スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
納得させること
2013 / 09 / 29 ( Sun )
息子がDVDなどを観ている時に、今までは、「何となくもう長い時間観てるよなぁ」と感じたら注意するようにしていました。

視力 のこととか、心配ですしね。


ただ、「何となく」という曖昧な感じでいたせいか、時に息子と衝突することがありました。


『もうすぐ観終わろうと思ってたのに


という感じで、キレ気味に電源を切っては、イジケモードに入ってしまうのです。。。


……さてどうしたものかと、妻とちょっと話し合いました。


きちんと息子に説明し、ルールを作ろう、ということになりました。


「視力維持のためにも、15分ていど観たら終わりにする」

「観始めて15分後にアラームを鳴らして、その時に観ていたものが終わったら観るのを止める」


このことを説明し、ルールとしました。


息子は「納得」してくれました。



―― そして、今朝。


ルールどおりやってみたところ、息子はきちんと守ってくれ、機嫌よく観終わることができました。


親としても、変にやきもきせずに済みますし、良かったと思います。


「納得させること」って大事だなと思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします


にほんブログ村
11 : 56 : 42 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<衣替え | ホーム | みんな頑張ってるから>>
コメント
----

何事もあらかじめルールを決めておくことって大事ですね。

番組の時間にもよりますが、最後の一つか二つ前に、
あと二つね!と言って、最後の時には、これで最後ね!
と観始める前に確認して釘を刺しておきます。

時間が長い番組ではしょうがないですが、
なるべく途中では終わりたくないだろうな~という思いもありますね~(^_^;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/09/29 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

ほんと、ルールは大事ですね~
特にテレビだと、途中で観終えるのが難しいですし。。。

寝る前など、気まずい雰囲気になるのは良くないですし、あらかじめ決めておいて、気持ちよく観終われるようにしたいものですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/29 15:32 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/11/06 12:46 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/233-38074469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
