スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
薄味を目指して
2013 / 09 / 22 ( Sun )
料理の味付け に毎回、苦労しています。


料理が下手なせいもありますが、自分の好みで、味を「濃いめ」にし勝ちなのです。


で、家族から時どき言われるのが、


「もうちょっと薄味にして~


というものです。


でも、この「薄味」が難しいのです^^;


「薄味だけど素材の美味しさを感じられる料理」が理想なんですけどね。


どうしても献立が偏り勝ちになってしまうのですが、理想に少しでも近づくためにも、和食を多くしてみようかな、と思います。


時間がかかるので敬遠し勝ちだった「煮物」あたり、挑戦してみようかな。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 02 : 04 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<「嫌なこと」をためこまない習慣 | ホーム | 食器洗いを楽にする>>
コメント
----

そうなんですよね~
健康の面を考えても、
素材の美味しさと味わうという面でも、
薄味が理想なんですけどね。
味がしっかり濃い方が美味しく感じるんですよね~。
でもやはり子どもがいると、子どもを基準にした方が無難ですね。 
(^_^;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/09/22 18:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、薄味が理想なんですよね。
分かってはいるのですが、つい濃い目にしてしまいます^^;

今さらですが、味覚をしっかりしていきたいと思います。
素材の美味しさを味わいたいですしね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/22 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

僕も味付けが濃いのが好きなんですよね。
でも、基本的には妻が割と薄口の料理を作ってくれます。
そのまま食べれは健康にも良いのでしょうが、物足りない時は、つい調味料を足してしまいます…。(+o+)
by: santapapa * 2013/09/23 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

奥様、素晴らしいです!
家族の健康を考えて料理されているのですね。

私など、自分好みの味付けにし勝ちなので、見習わねば^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/23 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/230-c4d9f1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
