スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
子供のサイン
2012 / 08 / 06 ( Mon )
子供からのサインを見極めることの重要さを、このところ強く感じています。

私の息子の一例で言うと、学校やコミュニティハウスから帰ってきた時には至って普通だったのが、夕飯の時にちょっと坐る姿勢や食べ方を注意(怒鳴ったりキツい口調ではなく)しただけで泣き出したり、拗ねてしまったりすることがあり、そういう時はともかく落ち着かせてから、さりげなく「何か嫌なことあった?」と聞いてみると、「うん……」という感じで、同級生から嫌なことを言われたとか、誰かかは分からないけれど消しゴムを盗られたみたい、などと答えるのです。

おそらく前述のようなきっかけがなければ、息子は取り乱すこともなく、嫌なことがあったことも言わなかったでしょう。

以前は、ちょっと注意しただけでイジケたりすると、「そういう態度は家族みんなが嫌な気持ちになるから止めなさい」と叱り、息子は更にイジケて……、といった悪循環に陥ることが多かったのですが、このところは、いきなり叱るのではなく、「何かあったのかも知れない」と、こちらも冷静に対応するよう心掛けるようになりました。

家に帰ってきた時は普通だったりすると、こちらも何か嫌なことがあったとは想像しづらいものです。

もしかしたら今までも、息子は何かを抱えながら自分の中に溜めこんでいたことがあったのかも知れないと、反省しています。

息子にも「プライド」があり、それが口をつぐませているのかも知れません。
本当は話したい、聞いてほしい……、でもそういう思いをうまく表に出せず、おもちゃを散らかしては片付けなかったり、あるいは宿題のプリントに書く字がやたら乱れていたり……。
そういったちょっとした所に、子供からのサインが隠れていたりするんですよね。


これから先、息子が成長し、学年が上がっていくにつれ、「サイン」はますます分かりづらくなっていくのだろうと思います。

それは成長の証でもあるかも知れませんが、せめて我が家が息子にとって安心できる、何でも話せる「居場所」であって欲しいと思います。

だからこそ親が、とりわけ私が、笑顔でいられるようにしたいと、強く思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします
いつもありがとうございます! とても励みになっています^^
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 49 : 59 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<専業主夫になって思ったこと | ホーム | 掃除日>>
コメント
--本当ですね(^^*)--

心掛けってとっても大切ですねヾ(*´∀`*)

それでもムカッときちゃったときは
鼻からスーッとたくさん息を吸って、口からゆっくり吐くと落ち着きますよ~♪
by: うさちゃも * 2012/08/06 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ♪--

サインを見つけるよう心がけることって大切ですよね(。-`ω´-)
私も、友人と接するときは気を配るようにしてますが、
なかなか難しいものですよね(A;´・ω・)
大変だと思いますが、応援してます(人∀`●)
それでは、応援ポチして、失礼します♪
by: 美姫てぃ~ * 2012/08/07 03:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

うさちゃもさんに見透かされたようでドキッとしました^^;

そう、ついムカッとしてしまうことがあります。
そんな時、自分を落ち着かせるのに一苦労しています。

深呼吸、やるようにしてみたいと思います。

うさちゃもさん、コメントありがとうございました。
by: YUKI * 2012/08/07 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、サインを見つけるのって難しいですよね。

子供はもちろん、大人も人それぞれ違いますしね。

日頃の心がけが大切だと感じています。

美姫てぃ~さん、コメントと応援ポチありがとうございました。
by: YUKI * 2012/08/07 09:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

我が家の長男は、家で1日の出来事をあまりしゃべりません。
毎日ではないですが、お風呂の時やご飯の時に、1日で良いこと、嫌なことあったか問いかけます。
サイン、難しいですけど見逃さないようにしたいです。
またお邪魔しますね。
失礼します。
by: さらパパ * 2012/08/11 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

息子の友達(男の子)でも、あまりその日の出来事を話さない子は割と多いようです。
うちの息子も、良いことは割と話すのですが、嫌なことは聞き出さないと中々話してくれません。

サインはどこかしらに出ているのだとは思いますが、だんだんと分かりづらくなっていくのでしょうね。
仰るとおりサインを見つけるのは難しいですが、見逃さないようにしたいと思います。

さらパパさん、コメントありがとうございました。
by: YUKI * 2012/08/16 10:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/23-e1f04bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
