スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食器洗いを楽にする
2013 / 09 / 20 ( Fri )
買い物→料理、ときて、その後にやらなければならないのが、食器洗い。


この食器洗い、憂鬱ですよね


流しに溜まっている食器類の「山」を見ると、ウンザリします。


でも……憂鬱になろうと、ウンザリしようと、放置しておくとヒサンな状態になりますしね。


どのみち、やらねばならないものなら、少しでも「楽」にやりたいものです。


そんなわけで? 専業主夫の私が実践している食器洗いの方法、それは……


大きなものから洗う!


というものです。


鍋やフライパンなど、とにかく大きなものから先に洗ってしまう。


そして、徐々にスプーンやコップなど、小さいものへと移っていく、というやり方です。


よく、「鍋などに水を貯めて洗いものをする」という話を見聞きしますが、私のやり方はその真逆をいくものです。


もちろん、水を出しっ放しにはしません。洗い流すときに、必要量の水を出すだけです。


大きなものから洗う、というのは、気分的なものなのです。


大きなものが流しにずっと残っていると、な~んとなく、終わりが見えない感じがして嫌なのです。


ともかく、小さなスプーンやコップなどを押しのけてでも、大きなフライパンなどを先に洗ってしまいます。


そうすることで、早く心理的に「楽」になりたいのです。


大きなものから洗ったからと言って、洗いものが早く終わる訳ではありません。


それでも、このやり方を始めてから「洗いもの嫌だなぁ」という先入観は薄れ、「よしっ、やるぞ」という気持ちになれるようになりました。


では、これから食器洗いやります




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 54 : 16 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<薄味を目指して | ホーム | 家事はテキパキが気持ちいい>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

なるほど心理的なもので随分と気が楽になるようですね。^^
でも僕は逆なんですよ〜。
細かいものが最後まで残っていると、シンクに散らばって何と無くイヤな感じ…。
特にコップは最初に洗わないと、他の臭いがコップに移ってしまうこともあります。
まあ、これも心理的な問題ですね!
ちなみに僕は食器洗いよりも、その後の食器ふきが嫌いです。(^^;;
あっ、我が家のシステムキッチンには食洗機がついていますが、3人家族の我が家には逆に不経済になるので使っていません。f^_^;

☆です。(^_^)v
by: santapapa * 2013/09/20 13:12 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

やはり人によって違いますね~
細かいものが気になる、というのも分かります!
ほんとはいっぺんに片付けられたらいいのですが^^;

水道代とか経済的なことを考えれば、水を貯めてやったほうがいいのでしょうが、それ以上に、とにかく心理的に楽になるほうを優先したいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/20 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

わかります~その気持ち。
僕も洗い物苦手でしたから…(^_^;)
僕的には油ものは最後にして、洗いやすいものから洗ってました。
それはまず洗いものを少しでも減らす為です。
そう言った意味では似ているのかもしれません。
シンクに洗い物の山があると気分的にゲンナリしてしまいますもんね…
(-_-;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/09/21 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

分かっていただいて嬉しいです~
洗い物が苦手という人、多いと思います。

毎日を気持ちよく過ごすためにも、何より「苦手だなぁ」「イヤだなぁ」という感じを取り除くことが大事だと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/21 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/229-022ef3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
