スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
家事はテキパキが気持ちいい
2013 / 09 / 18 ( Wed )
今日は午前中に外出して、幾つかの細かな用事を済ませてきました。


出掛ける前に道順と、用事をこなす順番を決めて行ったので、スムーズに済ませることができ、1時間ほどで帰ってこられました。

帰ってきて、1時間しか経っていないことに驚いたほどです。それだけ順調だったということなのでしょう。


何でもそうですが、テキパキできると気持ちいいですね^^


逆に、これが例えば夕飯の食材の買い出しに行く時「スーパーに行ってから献立は考えよう」という感じで行くと、色々と目移りしてしまい、あれこれ悩んで1時間くらいウロウロして、すっかり疲れて帰ってくることがあります。


「何とかなるさ」という気持ちも、それはそれで大切だと思いますし、「見る前に跳べ」という感じで行動することが必要な時もあります。

でも、こと家事に関しては、きちんと予定をたてて、テキパキこなしたほうが気持ちいいですし、時間も短くできて良いなと、今日、ちょっと思いました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 03 : 41 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<食器洗いを楽にする | ホーム | 焼き春巻づくり>>
コメント
--こんにちは!--

家事がテキパキ出来るのは
本当に羨ましいです(^^;)

私もどちらかと言うと、ゴテゴテするタイプでまさにスーパーに
着いてから何にしようと考えるタイプなので、何かコツがあったら、教えて頂きたいです(^^ゞ
by: まなまな * 2013/09/18 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKIさん こんばんは^^--

>きちんと予定をたてて、テキパキこなしたほうが気持ちいいですし
わたしは予定立てて行動するのが大好きで、これすごく分かります。

手帳とかに予定を書いて、終わったことにチェックいれてるんですが、そのチェック入れる作業、すごく気持ちいいんですよ♪
(マニアックかな。。)

逆に考えすぎるとこがあるので「見る前に跳べ」も、うまく取り入れていきたいです。
by: ひでちゃん * 2013/09/18 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

自分の思った通りに事が済むって、何事においても気持ちが良いですね。^ ^
時間を得した気分にもなりますし、気持ちに余裕もできます。
毎日テキパキとはなかなか行かないと思いますが、こんな日があっても良いのかなと思いました。(^_^)v

☆〜
by: santapapa * 2013/09/18 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--納得ですぅ~~--

私も普段、段取りよくテキパキするのが
すんごい苦手なので、よくわかります~!

やっぱり事前のイメージトレーニング?が
大事なんでしょーね♪
ムダに時間がかかっちゃった時って、その後
時間に追われるハメになったりして。。。
余計に疲れるんですよね~(^^;)
by: 小藤 * 2013/09/18 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

何事も予定を立てるってことは大事ですね。
それだけで無駄が省けます。
さらにその後の流れも円滑なら言うことなしで気分も良いですね\(^o^)/

でも、食材の買い物ってどうしても、
行き当たりばったりになっちゃうんですよね…
(^^ゞ ☆~~
by: ウインオータム * 2013/09/19 08:44 * URL [ 編集 ] | page top
--まなまな様--

いやいや、私も、たまたまテキパキ出来ただけで、普段は全然ダメですよ^^;
本当に何でもテキパキできる人に、コツを教わりたいですー

ともかく、家事はテキパキと済ませたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/19 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

手帳を使っての行動、素晴らしいです!
終わったことにチェックを入れる、というのも、モチベーションを高められていいですね^^

そういった予定立てて行動されることが習慣になると、何でも苦も無くできて良いでしょうねー
手帳……手頃なものが手元にないので、探してみたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/19 09:33 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仰るとおり、思った通りに事が済むと気持ちが良いですね!
「気持ちの余裕」ということが、一番かなと思います。

もともとテキパキできるタイプではないのですが、習慣づけられるようにしたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/19 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

いやいや私こそ、「段取りよくテキパキ」が苦手ですよ^^;

たぶん習慣づけられれば、自然とできるようになって、イメージトレーニングもできるようになるのでしょうね。

時間に追われて疲れるのは嫌ですよね~
無駄に疲れることなく、気持ちよく過ごしたいですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/19 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、無駄を省くことは大事だと思います。
要は行動に移してから、迷いなくできるかどうか、ということなのでしょうね。

自分が気持ちよく過ごすことが、家族全体にも影響しますから、「テキパキ」を習慣づけたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/19 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

順序よくこなせると達成感がありますよね。
充実した時間を過ごされてうらやましいですe-267
最近の私はYUKIさんと逆で、家事が要領よくこなせなくなってきましたe-260
たぶんムダなことや、必要ないところに時間をかけてしまっているせいだと思います。
子供と遊ぶ時間を取るためにも、行動を見直さないとな~、と反省しました。
by: oyaya * 2013/09/19 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--oyaya様--

いやいや、私もぜんぜん要領よくこなせていませんよ^^;
わざわざ記事にしたのも、珍しく要領よくこなせて嬉しかったからなのです。

確かに、一日の生活のなかで、無駄を省ける余地ってけっこうあるのだろうと思います。
それを見つけて改善していきたいものです。

そう、何より子供との時間は大切ですし、気を付けていきたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/19 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/228-225ab09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
