スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
水を得たカブトムシ
2013 / 09 / 12 ( Thu )
カブトムシ を飼い始めてから、一ヶ月が過ぎました。


最初は元気だったのですが、このところ、ほとんど動かなくなっていて、たまに動いても手足がプルプル震えているような弱々しい様子で、残念だけどそろそろ寿命かな……と思っていました。


で、昨日、ふと思い立ち、カブトムシに霧吹きでちょこっと水をかけてみたのです。


すると、それまでの弱々しい様子が嘘のように、活発に動き始めました



あまりの変わりように驚いたので、ちょっと調べてみたところ、カブトムシは「乾燥」にも弱いことを知りました。


……知らなかったとはいえ、カブトムシには悪いことしちゃったなぁ。ごめんよー


ともかく、「水を得た」我が家のカブトムシ、もうしばらく元気でいてくれそうです^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 43 : 32 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<9月の花火 | ホーム | 鉛筆噛み>>
コメント
----

我が家のカブトムシは3匹中、2匹が生きています。
でもずいぶん弱弱しくなってきたな~
と思ってたところだったので、
ちょっと試しに水をかけてみようと思います~。
カブトムシが乾燥に弱いってことは知りませんでした。
(・・) ☆~
by: ウインオータム * 2013/09/13 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

カブトムシ君元気になって良かったです^^
乾燥に弱いんですね…知らなかったです。
子供の頃飼ってましたがすぐ弱ってしまったのは乾燥のせいもあったのかも…
今じゃ森にすら怖くて入れませんが(笑)
カブトムシ君もうちょっと元気でいて下さいね!
by: Spica106 * 2013/09/13 19:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

さすがに一ヶ月経つと、カブトムシも弱々しくなってきますね。。。

乾燥が原因なのかは定かではないですが、水をかけて元気になったので、水分を欲していたようです。
まぁ、かけ過ぎにも気を付けたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/13 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Spica106様--

乾燥した環境に長くいるとあまり良くないみたいです。
時どきは湿気も必要ですね。

できるだけ長く元気でいて欲しいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/13 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

もう何年もカブトムシを飼っていませんが、そういえば腐葉土?落ち葉を湿らせたものも一緒に入れてましたね。
それで長生きしたかは定かではありませんが、水をかけて元気になったってことは、あながち乾燥するよりは良かったみたいですね。
1日でも長生きしますように!

(^o^)/☆
by: santapapa * 2013/09/13 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

これまで日陰で飼っていたのですが、それでも今夏の暑さで乾燥しがちだったのかも知れません。

土やカゴの側面も適度に湿らせて、過ごしやすい環境を作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/14 13:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/225-0e10cef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
