スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
自意識過剰
2013 / 09 / 05 ( Thu )
専業主夫として家事をこなしていく中で、朝のゴミ出しや買い物などで家から出る際に、今もってどこか緊張している自分を感じることがあります。

近所や買い物先などで、自分がどう見られているか気になってしまうんですね。


自意識過剰、って奴です。


もっとも、その意識の度合いは、その日その時の気分によって差はあります。


気分が良い時は、ほとんど気になりません。


逆に気分が悪いと、どうにも気になってしまったりします。


「専業主夫」は、専業主婦に比べて圧倒的に少ないですし、まぁ認知度は上がってきてはいるようですが、まだまだ少数派に違いはありません。

きっとこれからも、「専業主夫」が圧倒的少数派であることは変わらないのだろうと思います。


たぶん、そういったことが自分を「自意識過剰」にさせている原因の一つになっているのでしょう。


日中の昼間にスーパーに行ったりすると、女性客ばかりですしね。


まぁ私は専業主夫歴はまだ長くないですし、あまり意識し過ぎずいきたいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 00 : 34 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ご飯のおかわり | ホーム | ホッと一息つけるように>>
コメント
--たしかに。。。--

少数派の立場って、実際注目はされちゃいますよねー(^^;)
ブログとかだと、主夫も主婦もおんなじ立場として、普通に
共感したり勉強になったり…って感じなのにね~~

でも専業主婦としては、世のダンナ様方は全員、
一度でいいから、専業主夫を経験するべき!!!
と思いますよー(^^;)
 
by: 小藤 * 2013/09/05 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

私のことに限らず、少数派というのは注目されやすいですね。
そのへん、どうしても意識してしまいます。

でも、「一度でいいから専業主夫を経験するべき」というのは賛成です!!
何事も実際に経験してみないと分からないし、共感できないと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/06 08:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

う~んどうなんでしょう。
僕は以前一人暮らしをしていた時代、買い物は自分でしていたので
その気持ちわからなくもないですが、
そのうち慣れて、食材選びもちょっと楽しくなっていた気がします。
今の時代、いろんなことに男も女もあまり関係ないですし、買い物できる男性、料理ができる男性はカッコいいと思いますよ。
それくらいの気持ちで臨みましょ~ \(^o^)/☆~
by: ウインオータム * 2013/09/06 09:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私も独身時代は一人暮らししていました。当然、買い物も自分でしていましたね。
確かに、当時はそういったことが楽しくさえ思えていました。

もちろん今も、楽しいという気持ちもあります。
買い物というのは、楽しいですよね。

ちょっと意識し過ぎるのかも知れません。
気持ちのもちようが大事ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/09/06 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/221-e405b0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
