スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
とにかく眠れるようにしてあげる
2013 / 08 / 29 ( Thu )
このところ、一頃の暑さがおさまってきて、涼しくさえ感じられます。


朝方などは、窓から冷えた風が入ってきて、寒くて目が覚めるほどです。


……そんな感じだったので、昨夜は息子を寝かし付けるとき、クーラーを付けずにいました。


やや暑いかな? と感じなくもなかったのですが、息子が風邪を引いてはいけないと思い、クーラーを付けなかったのです。

しかし、寝かし付けてから20分ほど経った頃、それまで目を瞑っていた息子が目を開け、「眠れないよ……」と訴えてきました。

聞くと、「暑くって……」とのことでした。


暑さを感じつつも、親に気遣って、何とか眠ろうと息子なりに努力していたんですね。


でもついに我慢できず、訴えてきたのです。


ごめんごめん、と暗がりの部屋の中で謝りつつ、慌ててクーラーを付けました。


息子はいったん目が覚めてしまっていたため、その後もしばらく寝られない様子でしたが、ようやく寝息が聞こえてきて、ホッとしました。


大人もそうですが、眠れないのは辛いですよね。


風邪をひかせないようにすることも大事ですが、それよりもとにかく眠れるようにしてあげることが一番大事ですね。


ちょっと反省した一件でした。


(ここしばらく、バタバタ続きですっかりブログ更新が滞ってます。。。まぁ無理なくいきたいと思います)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 28 : 18 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<懐かしのドクターペッパー | ホーム | アンテナを張っていこう!>>
コメント
----

季節の変わり目ですね。
朝晩はずいぶん涼しくなってきたとは言え、
日中はまだまだ暑い日が続きそうです。

僕も、ある日エアコンつけなくて済みそうだな、と思っていて、
いざ寝かせつけに寝室へ行くと意外に暑かったので、
あわててエアコンをつけたりしてます。
判断に難しい時期ですよね。
(~_~;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/08/30 10:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

一頃の猛暑が落ち着いてきて、いくぶん過ごしやすくなってきましたね~
とはいえまだ8月、暑いことに変わりないですね。

暑くて眠れないというのは辛いですし、もう暫くエアコンのお世話になりそうです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/30 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKIさん こんばんは--

眠れないのは、結構大変ですよねぇ
疲れも取れないし、寝れない時間そのものも苦痛だったりします。。
うちの子は「なかなか寝れない~」って泣き出すことも(^^;
少しでも寝やすいように工夫してあげたいところですね。
by: ひでちゃん * 2013/08/30 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

子どもはとくに汗かきですよね。
娘は妻と別室で寝ていますが、やっぱりタイマーでクーラーが止まると暑い〜って起きるようです。
僕からしたら部屋の中、さぶ〜って感じるんですけど…。
安眠も大切ですが、風邪にも注意したいですね。
by: santapapa * 2013/08/31 06:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

仰るとおり、眠れないというのは辛いですね。
大人だってそうなのですから、子供はなおさらだと思います。

寝不足だと、翌日にもいろいろ響きますし、気を付けたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/31 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

確かに子供はよく汗かきますね。
ちょっとした暑さにも敏感ですし、気を付けてあげたいです。

微妙な気温だと、クーラーの調節も難しいですね。
風邪にも注意ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/31 14:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/218-1393a629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
