スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カブトムシのエサ
2013 / 08 / 19 ( Mon )
先日の カブトムシ捕り で捕ったオスのカブトムシ、元気です^^



写真は、昆虫ゼリーを食べている時に撮ったものです。


参考までに、カブトムシのエサについてちょっと書いてみます。


「昆虫ゼリー」は、ひとくちゼリーと同様の形状・包装の、昆虫用のエサとして売られているものです。
(あまりにも「ひとくちゼリー」と似ているので、開けると思わず口に入れてしまいそうなのがコワイです


この昆虫ゼリー、100円ショップやホームセンターで売っていて、いろんな種類が出ています。


最初、100円ショップで買って与えていたのですが、どうも食い付きがイマイチだったため、ホームセンターまで出掛けて、ちょっと高め(それでも300円程度でしたが)の昆虫ゼリーを買って与えたら、たくさん食べるようになりました。
※値段は「1袋」のものです


昆虫ゼリーのほか、「バナナ」も与えていて、これもよく食べています。

果物は最初、バナナとリンゴを両方与えてみたのですが、バナナのほうが好きみたいで、リンゴはまったく食べませんでした。

まぁ、もしリンゴだけ与えたらきっと食べたのでしょうケド、せっかくならカブトムシがより好きなものを与えたいですしね。

(ちなみにカブトムシのエサとしてすぐに思いつく「スイカ」は、水分ばかりで栄養に乏しく、適さないようです)



いずれにしても昆虫ゼリー、果物とも、毎日の取り換えは必須です。

放置しておくと、臭いはもとより、虫が湧いたりしますので注意が必要です。
※経験者談(汗)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 19 : 35 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<夏休みの宿題プリント | ホーム | 入道雲とひまわり>>
コメント
--YUKIさん こんばんは--

昆虫ゼリー300円!!い、意外といい値段するんですね。。
それを毎日換えるとなると、、、
エサ代もそれなりかかりそう(^^;

でも、カッコイイからしょうがないっか♪
それに生き物を飼うって、息子さんにも良い刺激になりそうですからね(^^)
by: ひでちゃん * 2013/08/19 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

「昆虫ゼリー300円」というのは、「1袋」の値段です^^;
言葉足らずでスミマセン。。。

カブトムシ、私から見てもカッコイイなと思います!
息子にとっても良い経験になると思います^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/20 15:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

自分が子供の頃は、よく網戸にカブトムシがくっついていたのですが
(田舎なので向こうからやって来てくれていましたe-263
最近は近所でも見かけなくなりました。
猛暑で隠れているのかも!?

カブトムシも味が分かるんですねe-257
やっぱりお値段が高い分、300円のゼリーの方がお好みなんですねe-266
by: oyaya * 2013/08/20 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチは最初100円ショップで昆虫ゼリーA(仮名)というものを買いました。
それがなくなり違う100円ショップで昆虫ゼリーBを買いました。
するとイマイチ食い付きが悪かったので、それがなくなってから、
最初の昆虫ゼりーAに戻しました。
するとやはりよく食べてくれるようになりました。
100円ショップでも種類が違うので、いくつか試されて方がいいかもですよ。
それと、消臭&ダニよけの小石みたいな物、土みたいな物もありますよ。
\(^o^)/ ☆~
by: ウインオータム * 2013/08/20 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--oyaya様--

確かに昔と比べると、今はカブトムシを捕るのが難しくなりましたよね。

カブトムシは暑さが苦手らしいので、この猛暑で隠れているのかも知れません。

値段ばかりでもないでしょうが、せっかくなら良く食べるエサを与えたいですよね。
実際に飼ってみて、初めてわかることも多いです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/20 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

なるほど~100円ショップのものでも、種類によって食い付きもだいぶ違うんですね。
私は安易に値段で判断してしまい、反省です^^;

消臭や虫よけも重要ですよね。
土(マット)なども、定期的に取り替えようと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/20 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/214-057d6fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
