スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
すべて自分のせいかも知れない
2013 / 08 / 13 ( Tue )
夏休み、息子と一緒にいる時間が長いせいか、どうしてもいろんな面が見えてしまう。


良い面もあれば、悪い面も。


どうしても悪い面ばかりが気になって仕方がない。


そして、そんな時にふと思う。


「すべて自分のせいかも知れない」と。


私の悪い面が、きっと息子にも少なからず影響しているのだろうと。


そんな思いに至るとき、私は苦しくなる。


(ちょっと煮詰まっちゃってるのかな。。。)



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
21 : 56 : 30 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<男二人がっつりランチ | ホーム | カブトムシ捕り奮闘記(2)>>
コメント
--こ、これは。。。--

完全に煮詰まってるじゃないですか…(^^;)
夏休み、一緒にいる時間が長すぎるせいですよ!
私も毎日イライラしすぎてて、マズイな~って思います(T_T)

やっぱり親子だけあって、嫌な所が似てたりしますよねー。
それが余計に目についてしまう…ってゆーのも。。。
よくわかりますぅ~(^^;)
 
by: 小藤 * 2013/08/13 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

あれ?どうされましたか??
「どうしてもいろんな面が見えてしまう」とは息子クンの行動?パパさんの言動??

親子と言っても、人格は別です。
子どもは成長すればするほど、親の思い通りにならないのが普通でしょう。
ウチの娘も最近口答えが多くなってきました。
でも、それも成長と思っています。(ムカッとしますけどね・・・)
自分の言動に反省することも多くあります。
正解な子育てはないと思いますよ。(人様に迷惑をかけなければ基本OK)

あまり考え過ぎると身体に良くありません。
(僕も実は考え混んじゃうタイプで、体調を崩した経験があります)
時の流れに身を任せ~も時にはありだと思います。

リラックス、リラックス。(o^-’)b

☆~
by: santapapa * 2013/08/14 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

うーん、煮詰まってますね^^;
めんどくさい奴です私。スミマセン。。。

息子にとって私は、良くも悪くも強い影響力をもつ存在だと思います。
だからこそ、まずは私が力を抜いて、もっと気楽にいかなければなと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/14 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

息子の悪い言動が気になってしまうんですね。
そして息子に自分を重ねてしまう。。。

考え過ぎるのかも知れません。

確かに子育てに正解はないのでしょうね。
そのことを前提に、あまり自分を否定せずにいきたいです。

リラックス、ですね。

ありがとうございました。

> 親子と言っても、人格は別です。
> 子どもは成長すればするほど、親の思い通りにならないのが普通でしょう。
> ウチの娘も最近口答えが多くなってきました。
> でも、それも成長と思っています。(ムカッとしますけどね・・・)
> 自分の言動に反省することも多くあります。
> 正解な子育てはないと思いますよ。(人様に迷惑をかけなければ基本OK)
>
> あまり考え過ぎると身体に良くありません。
> (僕も実は考え混んじゃうタイプで、体調を崩した経験があります)
> 時の流れに身を任せ~も時にはありだと思います。
>
> リラックス、リラックス。(o^-’)b
>
> ☆~
by: YUKI * 2013/08/14 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
--うーん…--

悪い面に思われてる事も実際は成長過程でとても必要なことかもしれませんよi-201
うちの娘もイヤイヤ期に突入し、こっちがイライラしちゃうことも多々ありますがi-201
それって自分の感情が芽生えてきた証だと思うと気が楽になるような感じがしますi-229
それほど考えすぎず、子供の成長を見守っていきましょうi-236
by: HIRO * 2013/08/14 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

う~ん、
子どもの『悪い面は自分のせい』
っていうのは、ある意味仕方のないことのような気もします。
自分の遺伝子を受け継いで、自分が育ててるので、
そりゃ否が応でも影響を与えてしまうでしょう。
でも人間良い面だけの人なんていませんよ、
悪い面も持ち合わせているでしょう。
ただ良い面を伸ばしてあげれば問題なしですよ~ \(*⌒0⌒)♪☆
by: ウインオータム * 2013/08/14 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--HIRO様--

確かに、「悪い面」をすべて駄目だと思わないほうがいいのかも知れませんね。

むしろ成長の証だと思うべきなのでしょうね。

煮詰まってくると、思考がネガティブになりがちです。反省ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/15 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

確かに、親子で、一つ屋根の下に暮らしているのですから影響を受けるのも当然ですね。
そこは割り切って考えないといけないのでしょうね。

悪い面を気にし過ぎるよりも、良い面を伸ばしてあげたほうが、きっといいのでしょうね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/15 00:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/210-e9f8e705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
