スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カブトムシ捕り奮闘記(1)
2013 / 08 / 10 ( Sat )
先日の カブトムシ捕獲作戦 の記事で紹介した『バナナトラップ』。


焼酎漬けということで、2日ほど経つと、焼酎の匂いに加えて、バナナも発酵したため、かなりの匂いがしました。


しかも黒っぽく変色し、触り心地は「ムニュッ」として何とも言えない触感^^;


正直、写真をアップするのはためらってしまう感じだったので、撮るのは止めました。。。
(興味がある方は、『バナナトラップ』で検索してみてください)


さて。


その焼酎漬けのバナナの仕掛け方ですが、私は、バナナを「キッチンの排水口用の水切り袋」に入れて、たこ糸に括り付け、それを木に引っ掛ける(幹に触れるように)ようにしました。

(それ以外にも、木の幹にバナナを「直接」塗りたくるやり方もあるようです)


夕方6時、まだ外は明るさが残っていましたが、息子と近所の公園へ。


樹液が出ている木を見つけ、そこにバナナトラップを仕掛けました。


(蚊よけスプレーをしっかりしていったのですが、それでも蚊にくわれてしまいました。。。)


そして夜9時すこし前、期待して息子と見にいきました。


……ダンゴムシ、アリ、カナブンは集まっていましたが、カブトムシやクワガタの姿はありませんでした。



この翌日、カブトムシが捕れたのですが、話が長くなりそうなので次回に続きます)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
16 : 49 : 59 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<カブトムシ捕り奮闘記(2) | ホーム | カブトムシ捕れました!>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

あれ?
1匹撮れたんじゃなかったんでは?
ま、まさか…買った
そんなコトはないですよね〜。(^^;;
by: santapapa * 2013/08/10 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

ちょっと誤解してしまう文章でしたね。失礼しました。

『翌日、カブトムシが捕れた』という文を加えました。

次回、カブトムシが捕れた時のことを書きます。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/10 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
--うーん・・・--

なかなか上手くいかないものですねi-230
でもまだはじめたばかりですし、これからだと思いますよi-229
って翌日捕まえられたみたいでi-237
続き楽しみにしてますi-189
by: HIRO * 2013/08/11 00:42 * URL [ 編集 ] | page top
--HIRO様--

1日目は失敗でした。
もともとカブトムシがたくさんいる地域でもないですから
仕方なかったんですけどね。

期待と不安が半々といったところでした。
次回、捕れたときのことを書きます。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/11 08:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチは結局カブトムシ買っちゃったんですが、
買えば簡単に手に入れられますが、
こうやって自分で罠を作り仕掛け行くということが素晴らしいです。
捕れたか捕れてないかの結果の問題ではなく、
過程の問題の方が重要ですもんね。
僕は反省させられてしまします~(;^_^A ☆~
by: ウインオータム * 2013/08/11 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私も、もし捕れなければ買うことも考えました。

仕掛け作りから始めたことは、良い経験になったと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/08/13 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/208-16d1c26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
