スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いきなりバトル
2013 / 07 / 20 ( Sat )
夏休み初日の今日、息子と楽しく過ごそうと、妻ともども近場にでかけたり、家の中で遊んだりして過ごしました。


夕方くらいまでは楽しく過ごせていたのですが、夕飯前、家での遊びの最中、ふとした事で、息子とバトルになってしまいました。


小さなボールを使って、部屋の壁を的に見立てて当てるというゲームをしたのです。


勘のいい息子は、「手加減しないでね」と言ってきました。


手加減したら見抜かれるだろうと思ったので、私は本気でゲームに挑みました。


案の定、というか、私のほうが的に多く当たって、息子との差は開いていったのです。


息子が不機嫌になるのが分かりました。


なので、「そうやって不機嫌な態度をとられると、こっちも嫌な気分になるよ」と諭すと、「不機嫌になってないよ、普通だよ」と反論してきます。


どう見ても不機嫌だったんですけどね。まぁその時はそれで収めました。


しかし、ゲームが進むにつれ、息子は自暴自棄モードになり、ため息をつくようになったのです。


不機嫌な態度も相変わらずで、それにため息も加わり、私も思わず声を荒げてしまいました。


「ため息をつくのは止めなさい」と。


すると息子、


「ため息なんてついてないよ、ただ息をしてただけなのに」


……もう、こっちがため息つきたくなりますよ。


「(ため息をついたと)決めつけられた」


そういってトイレに閉じこもる始末。ゲームに負けた悔しさもあってなのか、すすり泣く声が聞こえました。


そんなこんなで、夕飯の時も何となくギクシャクとしてしまいました。


長い夏休み、こういう事はこれからも起こるだろうなと思います。


でも、一緒に遊んでいる相手が不快になるような態度は改めさせなければいけないと思いますし、根気よく諭していくしかないのだろうと思います。


ただ、こちらも感情的になってはいけないのでしょうね。グッと堪えるのも大変ですが。


もちろん、いつもいつも不機嫌だったり不快な態度を取る訳ではなく、基本的には楽しく遊べているので、急に様子が変わると戸惑ってしまいます。


まぁ、今日のことは反省もしつつ、今後の教訓にしたいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 40 : 15 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<投票に行く | ホーム | いよいよ夏休み>>
コメント
--わかります~!--

うちの子もよく、そんな感じで不機嫌に
なりますよ~ イライラしますよねー(-_-;)

でもYUKIさんのぐっと耐えての対応!
エライじゃないですか~。もう私、すぐに
感情的になって怒鳴ってしまいますぅ(^^;)

夏休みで一緒にいる時間が長くなると、
そーゆー場面も増えちゃいそーですよね。
by: 小藤 * 2013/07/21 00:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

ありがちなパターンですね。
大人と子ども、仮に手抜きをしても、大人にはかなわないことってありますね。
かなわないと言うより、思い通りにならず不機嫌になる…と言った方があってるかな?
僕もつい感情的になって、『もう知らない!パパやらないから!』などと言っちゃいます。
言われた娘も、悔しさと図星だったことで泣き出します。
でも二人の間で約束を決めています。
冷静になったらちゃんとゴメンねを言うこと。
(どっちがゴメンねを言うかは、その時の状況で違ってきます。)
そして、すぐ仲直りをすること。です。
いつまでもイヤ〜な空気が流れるのはシンドイですからね。^^
by: santapapa * 2013/07/21 16:55 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

共感していただき嬉しいです。

私も感情的になってしまうことが多く、
反省しきりです。

夏休みはどうしても一緒の時間が長くなりますから、
気を付けたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/21 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

「ありがちなパターン」というお言葉に救われる思いです。

子供は思い通りにならないと不機嫌になることが多いですね。
そういう時の対応って大事なんだろうと思います。

「約束事を決めておく」というのはいいですね。
嫌な気持ちを引きずらないことですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/21 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

いきなり夏休み初日から波乱の展開でしたね。
しかしさすがにため息をつかれると、
遊んでる側としても不快な気分になってしまいますね(^_^;)
でもまあ、そうやって負けることを味わい、悔しさを積み重ねて、
たくましい人間に育っていくのではないでしょうか。
それより問題はあまり後に引きずらないことではないでしょうか?!
負けることを悔しいと思える方が男の子らしくていいと思いますよ(*^^)v ☆~
by: ウインオータム * 2013/07/21 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

まさに波乱の夏休みの幕開けでした(苦笑)

どういうことが相手を不快にさせるのかということを、
根気よく教えていくほかないと思います。

これは私にも言えることですが、いかに引きずらないで
気持ちを切り替えられるかが大事ですね。

長い夏休み、そのことに気を付けていきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/22 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/193-c80fd948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
