スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「遊び」を意識する
2013 / 07 / 18 ( Thu )
今日は午後に、息子と地区センターへ卓球をやりに行ってきました。


外は暑かったけれど、部屋遊びもマンネリ化してきて、息子も何となく物足りなさそうな様子だったので。


麦茶と氷を入れた水筒を持って、陽射しを避けながら地区センターへ。


冷房は物足りない感じだったけれど、「節電」ということで、そこは我慢。


じわっと汗をかきつつ、卓球をやりました。


時どき、息子が打ち返してきたピンポン球が、ノーバウンドで床に落ちたりしたけれどお構いなく、それを山なりに打ち返し、ラリーを続けたりしました。


そんな「何でもアリ」のラリーだったので、かなり長くラリーは続きました。


30分やって終わりにしましたが、息子は「もう30分経ったの!?」と驚いていました。


それから氷で冷え冷えの麦茶を飲んで、家に帰りました。


帰り道、息子から「楽しかったぁ!」と言われました。


単純に、嬉しかったですね。


私自身、卓球を「勝負ごと」ではなく「遊び」として意識してやりましたし、そのせいか他でもない私自身、「楽しい」と思えました。


それって大事なことなんだろうな、と帰り道ぼんやり思いました。


「息子の遊びに付き合う」のではなく、「息子と一緒になって楽しむ」こと。


「親の義務」と思わずに、「まず親が楽しむ」こと。


「遊び」を意識すること。


間もなく始まる、長い長い夏休み。今日みたいに過ごせたらいいな、と思いました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 11 : 05 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<いよいよ夏休み | ホーム | 『見る前に飛べ』>>
コメント
----

僕もそうですね~。
遊んであげている、ではなくて『一緒に遊ぶ』って感覚に近いです。
その方が子供も楽しいみたいだし、なにより自分が楽しいですし~
ヽ(*´з`*)ノ ☆~
by: ウインオータム * 2013/07/19 09:27 * URL [ 編集 ] | page top
--すごいですね--

何がすごいって、毎日ブログをアップしておられるのがすごいです。時間はあってもなかなか毎日は難しいですね。卓球楽しそうですね、我が家は3人なのでなかなか連れて行くのは難しいです。
by: クッキングおとさん * 2013/07/19 16:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

ウインオータムさんは、まさに『一緒に遊ぶ』という感じですよね^^
親が楽しまないと、子供はそれを敏感に反応しますし、気を付けたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/19 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--クッキングおとさん様--

拙いブログですが、何とか続けています。
子供がいると時間を作るのが難しいのですが。

卓球、ラリーが続くようになれば楽しいですし、子供も喜びます。
手軽に出来るのでいいですよ。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/19 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

遊んであげると言うより、子どもと一緒に遊ぶ方が子どもも自分も楽しいですよね!
正直、気分が乗らない時もありますが、そんな時は娘が察知して遊びをやめる時もあります。
後になって、悪かったなぁ…と反省する日も多々ありますね。(^^;;
長い夏休み、気分が乗らない時もあると思います。正直に『今はゴメンね』と言った方が子どもに気を使わせないのかな?と思います。
その分、遊ぶ時は徹底的にネ!
by: santapapa * 2013/07/19 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

私も、気分が乗らない時がよくあります。そして同じように、息子はそれを察知します。
後で反省することも多々あります。

無理に子供に合わせて遊ぶよりも、正直に話して、こちらの準備が出来た時に思いきり遊ぶ、というのが良いのでしょうね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/20 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/191-83d4d3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
