スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『見る前に飛べ』
2013 / 07 / 17 ( Wed )
昨日は初めから食材があったので献立もスムーズに決まったけれど、今日はまだ決まらない。。。


もっとも、妻と息子を送り出してからずっと悩んでいた訳ではなく、皿洗いやら洗濯やらこなしていたのだけれど。


やっぱり夏は献立を考えるのに苦労しますね。


アツアツの料理は出せないし……。


そういう意味では、寒い季節のほうが楽ですね。


こうやって悩んで悩んで立ち止まり、無情に時間が過ぎていく。


こんなことを何度繰り返してきたことか。


夏休みを前にして、息子の帰り時間が早くなってきていることも、焦りの原因の一つです。


あぁ何やってんだろ、もうすぐ11時。
(とか言いながらブログ書いてる^^;)

ともかくスーパーに出掛けよう。


出掛けてから考えよう。


『見る前に飛べ』だ。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 56 : 50 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<「遊び」を意識する | ホーム | 残った食材で夕飯づくり>>
コメント
--YUKIさん こんばんは--

見る前に飛べ、初めて聞きましたがすごくカッコいい言葉ですね!
響きました♪
わたしは割と、ウダウダ考えてしまうタイプなんですが、動き出してみないと
見えてこないモノ、思いつかないこと、とかもありますからね。

とても刺激になる良い言葉でした(^^)
by: ひでちゃん * 2013/07/17 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--献立のアイデア一案--

ご無沙汰しています。一度だけお邪魔させてもらった、主夫のmasaと申します。
ぼくも最初は献立に悩み、しかもレパートリーが少なくておんなじものばっかり作ってました。それを克服するアイデアをひとつ。
・・・・・・・・・・
1 新聞広告に入っているスーパーのチラシで安売りの食材をチェック。(折り込みに入ってないスーパーのチラシもたまにネットで見ます)
2 買う食材が決まったら、その食材名をネットで検索。「cookpad」というサイトなら、たいがいのレシピが出てきます。
3 それを印刷して、作るときには冷蔵庫に貼って、見ながら作ります。
・・・・・・・・・・
この方法で、1か月違うメニューを作れるようになりました。そのうち好みのメニューが出てきて、それらは何度か作る間に、レシピを見なくても作れるようになりました。
ネットを使えるYUKIさんなら、多少は役に立つはずです。一度お試しください。
(URLは「cookpad」のサイトです)
by: masa * 2013/07/17 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

『見る前に飛べ』というのは、大江健三郎の小説のタイトルです。
(正確には「見るまえに跳べ」でした汗)

私こそは「ウダウダ考えてしまうタイプ」です。
飛ぶ前に見てしまうんですね。

仰るとおり、動いてみる、見る前に飛んでみることで、
見えてくるものもあるんだと思います。

言うほど簡単ではないですけどね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/17 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--masa様--

こちらこそご無沙汰しておりました。

詳しいアイデアをお教えいただき、嬉しく思います。

スーパーのチラシは、なるべく見るようにしています。
デジタルチラシも見たりします。

「cookpad」は知っていましたが、特にこのサイトを注視はしていませんでした。
これから献立を考えるにあたっては、参考にしたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/17 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうですね~
冬場なら、困ったときは鍋物やおでんなどがあるけれど、
食欲が落ちがちになる夏場は難しいですね。
先日の記事にも書かれたいたように、ここはスーパーに行って、
全面的に押し出してある商品とか、試食を出してある、
お店側のオススメ商品に乗っかってみるもの一つの手かと・・・
でもやっぱり、いつの時でも旬のものを頂くのが一番。
夏野菜なんかいいな~。 ☆~
by: ウインオータム * 2013/07/18 09:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

献立ですか。
料理をしない僕には大変さがあまり想像できないのですが、妻が「今日はどうしよ~」とか言っているのはそう言うことですよね。
主婦&主夫の家事は大変なんだと改めて感じさせられ、感謝することができました。
料理も含め、家事全般頑張ってくださいね!!

応援☆~
by: santapapa * 2013/07/18 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

そう、冬場なら献立は割と決められるのですが、夏場は難しいです。
親はともかく、子供がアツアツ料理を嫌がりますから。

確かにスーパーの戦略に乗るのも手なんですよね。
ただ毎日のことなので、いろいろ悩むところです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/18 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

奥様の「今日はどうしよ~」、よく分かります^^;

家事の中でも、とりわけ料理は、毎日考えなければいけませんから大変です。
メインのおかずはもちろん、味噌汁の具にも悩みますし。

まぁ、何とか頑張ります~

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/18 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/190-3482f2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
