スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
残った食材で夕飯づくり
2013 / 07 / 16 ( Tue )
昨日(祝日)は、妻が夕飯を作ってくれました。


休みの日はけっこう食事の用意をしてくれるので、そういう時は、私は献立を考える手間もなく、頼まれた食材を買いに行くだけで楽させてもらっています。


で、休日明けは、私は残った食材を使って夕飯を作ることが多いです。


ちなみに今日、冷蔵庫に残っていた食材(野菜)は、

・ピーマン1個
・ニンジン1/2個
・生のマッシュルーム3個
・玉ねぎ1/2個

などでした。


それらを見て、「ピラフにしよう!」と私は即決しました。


「ピラフの素」だけ買ってきて、残っていた野菜を細かく刻み、ご飯と一緒に炒めます。


うーん、だ。


献立をあれこれ考えずに済みますし、一挙に残りの食材を片付けられて気分もいいですし、おまけに楽ですし、良いことづくめ。


予め食材があると、いろいろと助かります。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 01 : 16 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<『見る前に飛べ』 | ホーム | ボウリング体験記>>
コメント
----

料理の腕前って、
いかに残り物をうまく使うかってとろころにもかかっていますよね。
中途半端に残してしまうと、
傷んでダメにしてしまう事にもなりかねませんしね。
お財布に優しく、
冷蔵庫がスッキリなるとまた買い物意欲も湧きますしね~
\(^^@)/ ☆~
by: ウインオータム * 2013/07/17 11:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

冷蔵庫に残っていた食材で、即決できるあたりは、だいぶ主夫業が板についてきた感じか見受けられますね〜。
素晴らしいです!
残っていた野菜も無駄なく使えて、楽にできて、一石二鳥でしたね!

☆〜
by: santapapa * 2013/07/17 12:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

残り物をしっかり使い切る、という意識は
しっかり持っていたいと思います。
経済的にも大事なことですしね。

確かに冷蔵庫がすっきりすると、気分もいいですし、
買い物も楽しくなります。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/17 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

まぁ即決できたのは、ちょうどみんなピラフに入れられる食材だったということもあります。

ピラフは炒めるだけで楽ですしね。
まさに一石二鳥でした^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/17 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/189-f09f54b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
