スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ザ☆男飯
2013 / 07 / 12 ( Fri )
今日は妻がランチの量が多かったらしく、夕飯要らないというので、私と息子の2人だけの夕飯でした。


こういう時、私は普段あまり食べない ガッツリ系 にすることが多いです(笑)


ニンニクがあったので、豚バラ肉を買ってきて、醤油と味醂とニンニクのすりおろしを肉にからめて焼きます。


そして、どんぶり飯の上に乗せて出来上がり。



牛丼屋でいうところの「特盛」ですね^^;


妻は嫌がるだろう、脂身たっぷりの肉丼。


「ザ☆男飯」とでも言えそうな夕飯です。


豚バラ肉を使うのは、安いからということもありますが、値段を抜きにしても、私は、こと「ニンニク焼き」に関しては豚バラ肉こそが一番美味しいと思っているからです。


子供だった頃、今は亡き母が作ってくれた、豚バラ肉のニンニク焼き。美味しかったなぁ。


それが忘れられなくて、時どき、食べたくなります。


豚肉もピンキリで、「イベリコ豚」だの「東京X」だのといった高級豚肉もあるようですが(私は食べたことありませんケド)、私が買ったのはアメリカ産の安い豚肉。でもそれで十分です。


豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復も期待できますから、これからもなるべく食べて、暑さに打ち克ちたいです^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 56 : 42 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<夏休みの計画 | ホーム | 度量が試される瞬間>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

ニンニク焼き、とても美味しそうですね!
夏バテ防止に効きそうですね〜。
生姜焼きはよく食べますが、ニンニク焼きは初めて?聞きました。
醤油に味醂にニンニク、そして脂身たっぷりの豚肉…あ〜食べたい。

ポチ〜(@ ̄ρ ̄@)
by: santapapa * 2013/07/13 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

生姜焼きも美味しいですよね!
豚肉を使った焼肉というと、生姜焼きが一般的ですが、ニンニク焼きも美味しいですよ^^

バラ肉は、脂身の甘味が美味しいと思います。
あまり食べ過ぎると、脂肪分の取り過ぎになりますから注意が必要ですね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/13 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

豚バラ肉と醤油と味醂とニンニク、
スタミナ系の最高~の組み合わせ!
しょうがを擦って入れてもなかなかオツです。
やっぱり日本人。
醤油風味って夏でも食欲をそそります~
(@ ̄ρ ̄@)
by: ウインオータム * 2013/07/13 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

肉とニンニクの組み合わせは、まさにスタミナ系ですよね。
もちろん生姜もイケますね。

醤油は何だかんだいって、毎日といっていいほど使いますし、
日本人に馴染んでいるんだなと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/14 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/185-ba998aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
