スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
度量が試される瞬間
2013 / 07 / 11 ( Thu )
主に息子との関わりの中でのことですが、「親の度量」が試される瞬間というものが、全く唐突に訪れます。


机に向かっていた息子が、勉強が分からず急に自暴自棄になったり、学校の先生から持ってくるように言われていたものを忘れていて当日の朝になって慌てたり。


でもそれらは、親を困らせようなどという計算がある訳でもないんですよね。


それが分かっているからこそ、「あぁきっと今、度量が試されているんだろうな」 と感じるのです。


その瞬間瞬間に、どのように対処するか。感情的にならずに。


叱るにしても、それが”親(自分)のストレスの捌け口になっていないか”という自問自答がないと、良い結果にはならないんですね。


……ただ、「分かっちゃいるけど」つい感情的になってしまうことが少なくないです。


「親だって人間なんだ」とも思ったりしますが、やっぱりその後は反省します。


どっしり構えて、何事にも動じることなく、受け入れられる――。


そんな度量を身に付けたいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 18 : 29 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ザ☆男飯 | ホーム | スーパーの作戦?>>
コメント
----

分かります!
子供もわざとではないのですが
「このタイミングでそれやるか!?」ってとき、つい感情的になってしまうんですよね…。
もちろん感情をセーブできない自分が悪いのですが、
子供にも「世の中、理不尽なことも多いんだよ~」というのを学んでもらおうかな、と
無理やりポジティブに考えていますe-277
自分がもっと大人になればいいだけなんですけどねe-263
by: oyaya * 2013/07/11 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

子どもは成長するに従って、親の思う通りにならなくなりますね。
それは自我が出てきた証拠で嬉しいコトなんですが…。
そうなると、やっぱり親(自分)としては『何でこのタイミングで…』とか『何で今やらないの…』とか、子どもは意図的ではないと思いながらもつい、口が出でしまい後で反省したりの繰り返しです。(^^;;
YUKIさんより親歴がちょっと長い(勝手な憶測です。)僕も親としての度量はまだまだ身についていませんね。
まぁ、僕の場合、子どもと一緒に親も育てばいいか〜と呑気に考えてますが。σ^_^;
ど〜んと構えられる人は理想ですけどね。

☆〜
by: santapapa * 2013/07/12 06:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうなんですよね。
親の感情だけで叱らないようにはしてますが、
いろいろと切羽詰った状態だと、どうしてもイライラしてしまいます、反省です。
まだ小さな子供に向かって、大人気ないことは出来るだけ避けたいですね。
なんてわかっていても、その時はなかなかね・・・
(^^; ☆~
by: ウインオータム * 2013/07/12 08:11 * URL [ 編集 ] | page top
--oyaya様--

ほんと、子供は予期せぬ時に予期せぬ事をやりますよね。
こちらも心の準備もなにもあったものではないから、多少なりとも動揺し、
感情的になってしまいがちです。
で、そのあとに後悔がくるわけです。

子供にいろいろなものを求めすぎているのかな、と思ったりもします。
ポジティブにいきたいものですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/12 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

子供は親の思い通りにはならない……まさに「分かっちゃいるけど」なんですけどね。
成長の証とも言えて、嬉しいことでもあるのですが。

いろんな場面で、自分自身の度量のなさを思い知らされています。

”呑気に考える”それは良いことですね。
子供とともに親も成長していく、その通りだと思います。
どっしり構えていけるようになりたいものです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/12 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、感情に任せてしまうことは避けたいですね。
でも、抑えられない時があって、そのたびに反省します。

まぁ子供と関わっていると、思いもよらぬことの連続ですから、
難しいところもあるのですが。

子供にいい形でこちらの思いが伝わるように、心掛けたいものですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/12 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKIさん こんばんは!--

わたしも感情的になってしまうことが多々あります(^^;
あとで反省はするのですが、改善されてるのかどうか?と言うと微妙な気が。。。
自問自答、試してみたいと思います(^^)
by: ひでちゃん * 2013/07/12 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

なかなか感情的になることを抑えることは難しいですね。
私もそのつど反省するのですが、同じようなことを繰り返してしまいます。

自問自答を心掛けて、少しずつでも改善していければと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/12 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/184-55fdfffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
