スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
朝のバタバタ
2013 / 07 / 04 ( Thu )
平日の朝は、いつもバタバタしています


理由は、息子が学校の支度を、朝にしているせいです。


学校からのお知らせなどは帰ってきた当日に出してくれますが、次の日の持ち物の用意は次の日の朝にする、というのが習慣になってしまっています。


でも、息子の今の状態を見た時、授業も増え、下校時間も遅くなり、宿題も増え、更には習い事や、自主的に取り組んでいるドリルもある。


そんな中で、少しでも長く、一緒に遊んだりしてあげたい。


そう考えた時、まぁ明日の支度は翌朝回しでもやむを得ないかな、と思います。


もちろん、余裕がある時は、夜のうちに次の日の支度もさせるようにしていますが。


そのへんは、臨機応変ですね。


……ただ、今朝は参りました。


いきなり、「今日、学校に空き箱を持っていかなきゃいけないんだー」


おいおい^^;


すぐには適当な空き箱が見当たらず、仕方なく、ティッシュペーパーの箱を、中のティッシュを取り出して渡しました。


イレギュラーな持ち物だけでも、前の日に用意させるようにしなきゃいけませんね(苦笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 32 : 27 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<隠さなくていいものと隠すべきもの | ホーム | 冷夏?>>
コメント
----

YUKIさんへ、こんにちは。

翌日の準備、我が家は寝る前に行っていますね。
また、学校から帰ってきたら、まずは連絡帳を見せてもらうように習慣づけています。(妻が)
連絡帳には翌日用意するものなどが書かれているので万が一子供が忘れていても、慌てる必要がありません。
子供と遊ぶ時間も大切かと思います。せこは同感です。(^-^)/
ただ余裕を持って朝の時間を過ごすためには、この習慣付けも必要ではないかと僕は思いますね。^^
by: santapapa * 2013/07/05 07:44 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

確かに連絡帳の確認は大切ですね。
子供がうっかり忘れているという事も考えられますしね。

このところは「暑い~」「疲れた~」という感じで帰ってくるので、
そういった確認をおろそかにしてしまっていました。
習慣付けたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/05 07:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

朝はバタバタです。
まさに時間との戦いです(^_^;
ウチはまだ保育園児なのですが、大変です~。
小学校に上がると、出る時間が早くなるのでそれを考えると、
まだまだ戦いは激しさを増すと思われます。
やはり翌日の準備はできるだけ、夜のうちに済ませておきたいと考えています。
☆~!
by: ウインオータム * 2013/07/05 09:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

保育園児も大変ですよね。私も経験していますし、よく分かります。
朝はほんと、時間との戦いですね。

支度は、前の日に済ませておいたほうがいいですよね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/05 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/177-5b6328cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
