スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
料理の理想形
2013 / 06 / 30 ( Sun )
「手際よい料理」……私の目指す、家事のひとつの理想形なのですが、なかなか道は険しいです。


だらだらと時間をかけることなく、尚且つしっかりした料理を作ること。


ポイントは「同時進行」できるかどうかだと思います。


ひとつの作業にかかりきりにならず、「焼く」「煮る」「切る」といったことを同時進行する。


そうすることによって、時間も短縮されますし、「焼き過ぎ」「煮過ぎ」「切った後放置して食感を損ねる」といったこともなくなります。よって、しっかりした料理が作れます。



……なぜこんな話をするかと言えば、今夜は妻が夕飯を作ってくれたのですが、それが「理想形」だったからです。


「美味しい料理をありがとう」と感謝しつつ、己を振り返り凹んでいる私です^^;



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 10 : 40 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<思い出のうちわ | ホーム | あずきゼリー>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

僕は普段も休みの日も料理はしません。
いや、できません。f^_^;)
ですから、YUKIさんのように料理が出来る男性を尊敬します。

「手際よい料理」ですか。
確かに同時進行して、テーブルに何品かのおかずがほぼ同時にで出せるのが理想ですね。
料理ができない僕が言うのも何ですが、ゆっくり焦らずでよいのでしょうか。
奥様とは料理のキャリアが違う。それだけですよ。^^
頑張ってくださいね!☆
by: santapapa * 2013/06/30 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

「手際よい料理」もちろん同時進行もですが、
僕は洗い物が苦手でした。
最後にたくさん溜まってしまって、やりにくいと言うか、
見ただけでやりたくなくなってしまいます。
僕の妻のを見ていると、作りながらこまめに洗っています。
溜めないことが大事だなと思うんですが、なかなかですね・・・
(~_~;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/07/01 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仰るとおり、同時進行で何品か作れるようになるのが理想です。
妻とはキャリアが違うのはその通りで、仕方ないかなと思うところもあります。

日々、料理を続けていくうちに、コツを掴んでいきたいです。
焦らず、が大事ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/01 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

確かに洗い物も大変ですよね。
これもまた、手際よさが求められると思います。
私も洗い物が溜まってしまうと、うんざりします。
奥様、素晴らしいですね!

何にでも言えることかも知れませんが、
「溜めないこと」というのは大事ですね。
心掛けていきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/07/01 14:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/173-25678f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
