スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子の帰りに備える
2013 / 06 / 24 ( Mon )
今日はいつもより長めに昼寝しました。


今日に限らず、昼間は、ほんの少しでもいいから横になるようにしています。


息子が学校から帰ってきてから、妻が帰ってくるまでの間、我が家は私と息子の二人だけになります。


その間、約3時間。それをどう過ごすかということは、息子にとっても大事なんだろうと思います。


一緒に遊んだり、勉強をみてあげたり。


私は「専業主夫」から「イクメン」に意識を切り替えます。


とにかく大事なのは、気持ちよく過ごすこと。


そのためには、一緒に過ごす人間が、不機嫌だったり疲れ切っていてはいけないですよね。


だから昼寝をします。


いや、横になるという言い方のほうが正しいかも知れない。


夜と違って、ごく短時間でいいんですよね。


ほんの5分ほどでもいいんです。全然、違います。


社会人時代も、昼休みに自席でうたた寝したりしていました。


同僚も、そのようにしていた人が割と多かったです。


頭をスッキリさせると、仕事の能率もよくなりましたし、何より気分がよくなりました。


それは「主夫」も同じこと。


家事の能率をよくし、そして気分よく息子を迎えること。


……でも、今日はちょっと長く寝過ぎたかな^^;



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 02 : 46 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<お腹が「グ~」 | ホーム | 思わず徹夜>>
コメント
--やっぱり。。。--

昼寝って大事なんですかね~? 特に夏は。
私は普段、ほとんど昼寝しないからなのか、
なんか常に眠たい状態です~(^^;)

昼寝する人って、ほんの10分ぐらいでも
頭がスッキリする!とか言いますよねー?
でもいったん寝てしまうと、ちょっとのつもりが
何時間も寝てしまいそーで怖いですぅ~(^^;)
by: 小藤 * 2013/06/25 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

僕も昼寝好きです。
休日は下の子の昼寝の寝かせ付けをして、一緒に寝ることが多いです。
しかしつい子供と一緒に長く寝てしまって、逆にさっぱりしないんですよね~(;´Д`A
昼寝は短時間に限りますね(*^^)v ☆~
by: ウインオータム * 2013/06/25 09:41 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

昼寝、ほんの10分ぐらいで頭がスッキリしますよ!
”常に眠たい”とのことでしたら、試されてみてはいかがでしょうか。

確かに、うっかり何時間も寝てしまうかも、という
怖さはありますね^^;
私は目覚ましのアラームは必ずかけます。

これから夏本番、心身ともスッキリして
乗り切りたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/25 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

昼寝、お好きなんですね^^
確かに昼寝はむしろ短時間のほうがいいですね。
寝過ぎるとボーッとしちゃいます。

お子様と昼寝されているとのこと。
我が息子はもう昼寝を嫌がります^^;
元気なのは結構なんですが、少し休ませてくれ~なんて
思うこともしばしばです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/25 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

昼休みの昼寝…とまでは行きませんが、僕はお昼に家に帰れるので、横になれます。
ほんの数分目をつむっているだけでも違いますね〜。
休息は必要ですね。(^-^)/
by: santapapa * 2013/06/25 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

お昼に家に帰れるのは良いですね!
職場よりもお家のほうがリラックスできますしね^^

そう、ほんの数分目をつむるだけでも違います。
私はたまに寝過ぎてしまいますが^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/25 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/167-b25bdf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
