スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
プチ凹み
2013 / 06 / 18 ( Tue )
今日は妻が、夕飯は要らないということになり、息子と私の2人分のカツ丼を作りました。


息子から、「今日のご飯なに~?」と聞かれ、「カツ丼だよ」と答えました。


……私はてっきり、息子が喜んでくれるものと期待していたのですが、違いました。


「あっ、そうなんだ……」


そう返事した息子の顔には、落胆の色が


情けない話ですが、私は正直ちょっと、凹みました。


もちろん、息子は意地悪な気持ちで言ったのではなく、素直な気持ちを表に出しただけなのでしょう。


『文句を言わず出されたものを食べなさい!


……なぁんて”スパルタ的指導”をするのも、しつけの一つかも知れませんが、ちょっとそれは出来ませんでした。


「食べられるだけでいいから」と息子に話し、半分ほど食べたところでキツそうな表情になったので、残りは私が食べ、息子には冷凍のピザを温めて食べさせました。




。。。いま、冷静に振り返ってみて、2つ、反省点を見つけました。


1つは、この暑い日に、揚げ物メニューを出してしまったこと。

いくら好きだと言っても、暑い日にはキツいかなと。


もう1つは、

……息子に”媚びる”気持ちが私の中にあったのではないだろうか、ということ。

以前に「美味しい」「大好き」と言ってくれた記憶から、安易にそれを繰り返して同じ言葉を引き出したいという気持ちがあったのではないか。

それは、「息子を喜ばそう」ということよりも、私自身が”見返り”を期待していた、ということのほうが強かったからではないだろうか。


まぁ、ちょっと考え過ぎかも知れませんが、きょう思ったことは、心に留めておきたいと思いました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 20 : 43 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<メロンで幸せ気分? | ホーム | 冷蔵庫SOS>>
コメント
----

いや~
美味しいと言われるとついつい作っちゃいますよ。
カツ丼なんて、作るのにもひと手間かけて作ってあげて、
食べてくれなかったら、やはりショックです。
でも良かれと思ってしたことですし、
暑い時でもガッツリいきたい時もありますし、
そう言う気持ちまで読んでご飯を作るのってなかなか難しいと思いますよ。
(;^_^A ☆~
by: ウインオータム * 2013/06/19 09:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

そう、ついつい作ってしまいました^^;
それなりに手間はかかっていますし、やはり期待する
ものはありましたからね。

息子が思っていた以上にデリケートなんだということを
認識しました。
できるだけ気を付けていきたいと思います。

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/19 09:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

あら?息子くん、カツ丼の気分じゃなかったんですね。(u_u)
まぁ、そんなこともありますよ〜。
毎回子どもの気持ちを察しながら、ご飯を作るのはしんどいんじゃないですか〜??
僕は料理を作りませんが、今晩のおかずは娘がお気に召さなかったらしく、いじけていましたよ〜。(^^;;
☆!
by: santapapa * 2013/06/19 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

そうなんです、カツ丼の気分じゃなかったみたいです。。。
私もヘンに期待しすぎたなと反省しています。

ジメジメした暑い日でしたし、無理もないなと思います。
顔色を伺う訳でもないですが、体調や気温などにも配慮したほうがいいですね。

santapapaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/19 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/161-acae7156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
