スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
雨の一日
2013 / 06 / 13 ( Thu )
今日は朝から雨が降っていたので図書館に行くのは断念して、家でドリルに目を通したりしていました。


息子のドリルの進み具合をみながら、早め早めにと気を付けているのですが、なかなかプレッシャーです。


なんせ息子が帰ってくるまでの勝負? ですから。


うーん、でも家だと、どうしても気が抜けてしまいがちです^^;


おまけに外は雨、なかなか気分も上向いてくれません。。。


時間がかかった割には、思っていたほど進めませんでした。


まぁ、無理はしない、ということで。


今日は買い物もせず冷凍食品のおかずで夕食です。


明日も雨の予報ですが、さすがに2日連続で家にこもるのも滅入りそうですので、買い物くらいは行こうと思います。


(追記)

ドリルに目を通すといっても、どこまで踏み込むべきか、悩むところです。

踏み込み過ぎても勉強になりませんし、かと言って放任するのもかわいそうですし。。。

手探り状態はまだまだ続きそうです。



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 21 : 18 | 専業主夫 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<給食マット | ホーム | 「お疲れさま」のマグロ丼>>
コメント
----

勉強の件のみならず、どこまで子供の力に任せ、
どこから手助けをするのか、いろんな状況でも悩みます。
難しいラインですよね。
簡単に助けてしまうと子供の力になりませんし・・・
子供と共に少しずつそのラインを探していきたいですね。
僕もこれからの課題のひとつです。(#^.^#) ☆~
by: ウインオータム * 2013/06/14 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、ライン探しは難しいですよね。
子供がどれくらい出来るのか見極めるのは大変です。。。

勉強のみならず、子供に関わるいろんなことに
言えることですね。

私にとっても課題です。

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/14 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

近年は自分のペースに合わせるため、例えば靴下を履く、靴を履くなどの行為を子どもにさせず、何でも先回りしてしまう親が多いと聞いたコトがかります。
ウインオータムさんがおっしゃる通り、ライン探しは難しいです。
何事も、子どものヤル気を潰してしまう行為を親がしてしまうのは、勿体無いですね。
by: santapapa * 2013/06/14 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

子供のやる気を削ぐことなく、うまく距離を保つのって難しいなと感じています。
何でも手を出してしまったほうが、親としては楽な場合も多いんですけどね。。。

子供のプライドも尊重してあげないといけませんし、なかなか^^;
まだまだ手探り状態です。

santapapaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/14 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/156-d5c86307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
