スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
専業主夫の気分転換
2012 / 07 / 23 ( Mon )
土日が過ぎ去り、平日になると、日中は、一人で過ごします。

何となく家に長く居ると、どうしても鬱屈とした気分になってしまいます。

もちろん、掃除や洗濯、皿洗いetc、家でやるべきことはたくさんあります。
そういった家事も、気分転換にも成り得ますが、日常的にやっていると、時に
億劫に思えたりして、逆効果になってしまうこともあります。

洗濯物やお皿が溜まっている……掃除もしなきゃ……。

そんなふうにネガティブ思考の状態のままで、無理に家事をしても、
とても気分転換どころではなく、一向に終わる気配のない状態に、滅入って
しまうこともあります。


私はそんな時は、とにかく外にでるようにしています。


部屋の窓を開けて外気を取り入れたり、庭に出たりするのではなく、自分自身が
家の外にでること、これが大事だなと思っています。

用事なんて特段なくてもいい、フラッと公園に行ったり、本屋などに寄ってみたり。
別に家でも飲めるけれどわざわざカフェにコーヒーを飲みに行ったり。

でも、外ならどこでもいい、という訳ではありません。
『自分が気持ちよく過ごせる場所』に行くことが大事だと思うのです。


そして、家の諸々の家事については、いい意味で開き直るようにしています。

『今日は皿洗いをやって、洗濯はもう少し溜まってから明日にでもやればいいかな』

……なんて、都合よく考えること。


こんな風に書くと、気分転換とは「身勝手な言い訳」と受け止められるかも知れません。

ただ、私が一番重要だと思うことは、気分転換することではありません。


夜、家族が揃った時に、皆が気持ちよく過ごせるようにすること。


それが、結局のところ、自分にとっても「気分転換」になるんですよね。

まぁ、偉そうに語ってきましたが、では自分がちゃんと気分転換できているかと言えば、決して
そんなことはなく、鬱屈とした気持ちを抱えたまま家族を迎えてしまうことも多いです。

今夜は、家族みんなが気持ちよく過ごせればいいなぁ。
さ、ちょこっと出掛けてくるかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 30 : 39 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夕飯どうしようかな | ホーム | 『笑顔で生きていくためにこの道を選んだ』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/15-1844d7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
