スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
歓喜のあとの反省
2013 / 06 / 05 ( Wed )
日本中がサッカーW杯出場決定に歓喜した夜。


我が家もまた同じだった。


というか、ほとんど私ばかりが観戦していて、息子と妻はときどき覗く程度。


私は大した知識もない、ただのミーハーなサッカーファンなのだけれど、息をのむ試合展開に、終始釘付けだった。


後半、試合が動くと、息子も妻もさすがに気になり始め、やがて一緒に観戦し出した。


本田選手のPKが決まった瞬間は、まさに「歓喜」した。


試合終了した時、時刻は午後9時半。いつもなら息子はもう眠っている時間。


「今日だけは特別ね」ということで、けっきょく息子も最後まで観戦したあと、急いで寝る支度をし、寝床についた。


…………………


私は息子が「寝た」あとも、余韻に浸りたくて、サッカーの中継、またそのあとのニュース番組での試合のハイライトなど、大きめの音量で観続けていた。




……午後10時半くらいに、物音がした。


ふと見ると、息子が泣きながら立っていた。


「……音が大きくて寝られないよ……」か細い声だった。


(しまった!)と思ったけれど、もう遅い。ともかく急いで音を消した。


息子に謝ったあと、添い寝してあげた。


しかし、いちど頭が冴えてしまった息子はなかなか寝付けないようで、泣きながら「寝られないよ……」と繰り返すばかり。


おまけに昨夜は微妙な暑さで、それも寝付けない原因になった。何度か、窓を開けたり閉めたりした。



けっきょく、息子が眠った時、もう午後11時半近くになっていた。


起きてきた時の、息子の言葉が頭を離れない。


「お父さんが心配するといけないから音を我慢していたけど、寝られなくて……」


息子にそんな気遣いをさせてしまったこと、反省しなければ。


今朝、いつものように元気だったのがせめてもの救いだった。


ありがとう。ごめんね。



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
21 : 43 : 40 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<たっぷりレタス | ホーム | 図書館通い>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

ん?なんだかいつもと感じが違うな…と思いながら読んでいました。

子どもって大人が思っている以上に、いろいろ考え、気を使ったりして…。
「お父さんが心配するといけないから……」
胸がギュッと締め付けられ、とても愛おしくなりますよね。

僕は体調を崩し、娘に心配をかけてしまった時期がありました。
その時は、娘なりに気を使って静かにしてくれたり、お世話をしてくれたり…。
今も娘に申し訳なかっと思っています。

最後にお父さんの「ありがとう。ごめんね。」の言葉が胸に突き刺さりました。
by: santapapa * 2013/06/05 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

YUKIさん、こんばんは。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。

昨日はアツかったですね~。
サッカーも気温も。
息子を起こさないように観戦しましたが・・・。
やっぱり声が出てしまったようで、何度かビックとモロー反射させてしまいました。
つい夢中になってしまうんですよね~。
息子さん、お元気だったようで良かったです。

またお邪魔しますね!
by: あんず * 2013/06/05 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

僕もテレビ中継を観たり、
Jリーグを観戦しに行ったりと、そこそこのサッカーファンでした。
でも子供ができてからは、寝かせ付けをして、
それから自分の事を少しするだけで一日の時間がいっぱいいっぱいで、
いつの間にか、サッカーのテレビ中継の時間など忘れるようになり、
今ではほとんど見ないようになりました~(T_T)
でも気持ちはわかります、日本代表がワールドカップ進出を決めたことは嬉しい事、
素直に喜びましょう\(^o^)/
親も人間です、誰しもが失敗もあります、その失敗は次につなげればいいことですよ。
\(*⌒0⌒) ☆~
by: ウインオータム * 2013/06/06 09:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、子供は大人が思っている以上にいろいろ考えたりしていますよね。
ほんとうに、愛おしくなります。

子供が持つ純粋な気持ち、優しさといったものを、大切にしてあげたいと思います。

santapapaさんの娘さん、とても心優しいですね。
どうか体調にご留意ください。

santapapaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/06 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

まさにアツい夜でしたね。
ついつい熱が入ってしまいました。
でも、息子のことに気が回らなかったことは反省しております。

お気遣い嬉しいです。

あんずさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/06 13:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

サッカーファンなのにテレビ中継が観られないのは辛いですね。。。

子供ができると、どうしても時間に追われてしまいがちになりますね。
寝かし付けたあとも、後片付けや次の日の準備で時間をとられます。
自由な時間は限られますね。

あの夜はついつい熱が入ってしまいました。
謙虚に反省し、次につなげたいです。

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/06/06 13:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/148-c9ddbcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
