スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『やっつけ勉強』では身に付かない
2013 / 05 / 29 ( Wed )
息子は、割と計画どおり勉強するタイプで、それ自体はとても助かっています。


しかし!


せっかく勉強しても身に付かなければ、意味ないんですよね。


どうも、『計画どおりキチッと』に固執する余り、「やっつけ勉強」になってしまっています。


案の定、答え合わせをすると、「バツ」のオンパレード。。。


改めて見直してみると、問題をよく読んでいないがゆえの間違いが目立ちます。


「バツ」ばかりでは息子も面白くはない訳で、ますます勉強を楽しく思えなくなってしまうという悪循環。


私のほうでも、ドリルに予め目を通しておき、解り易くヒントなど書いているのですが、息子は見落としがちで。。。


さて、どうしたものか。


息子に「何が苦手か」聞いたところ、「社会」という答えが返ってきました。


地理には興味がなく、それなのに日本中の山や川や湖の名称、場所、特徴などを覚えるのが苦痛、とのことでした。


苦手な社会に手間取り、結果、「やっつけ勉強」になってしまっていたようです。


なので、思い切って、「社会はやらなくていい」と話しました。


他の科目まで「やっつけ勉強」になってしまってはいけませんからね。


ここは、「思い切る」しかないなと。


「社会」については、興味が持てるような方法を考えていこうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
17 : 49 : 02 | 【イクメン】勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<流動的な交友関係 | ホーム | 『いなば ツナとタイカレー』>>
コメント
--地図貼ってました。--

はじめまして。
masaと申します。
毎日拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。
よろしくお願いします。

さて、社会のことですが、わが家ではトイレやリビングなど、子どもの目につくところに、県の地図や日本地図などを貼ってました。
無理に見なさいとは言いませんでしたが、ニュースなんかで地名などが出てくると、子どもと一緒に地図を見て「ここやね」とか確かめたりしてました。
高校生の娘はいまだに「社会は苦手やねん」とは言ってますが、嫌いではないようです。

参考になるかどうか…、ですけど、ひとつのアイデアということで。

またお邪魔させていただきますね。
by: masa * 2013/05/29 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こちらこそはじめまして。
コメントをいただき、またいつも拙い記事をお読みいただき、ありがとうございます。

「社会」のことについて、素晴らしいアイデアをいただき嬉しく思います。
トイレやリビングなど目につくところに地図を貼る、いいですね!
無理なく自然と目にする……という感じが良いのでしょうね。
とにかく、息子の苦手意識を払しょくさせたいと思っております。
興味をひきそうな地図を探してみようと思います。

masaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/29 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

苦手な教科の宿題は、やる前から乗り気ではありませんね。
ウチの娘は算数。
決してできない訳ではないんですが、4年生の算数って、以外と難しい…。σ(^_^;)
今は桁の問題をやっているのですが、10億の10倍は?と聞かれても、とっさに答えがでてきません。
これからもっと難しくなったら教えられなくなりますねぇ。!?(・_・;?
by: santapapa * 2013/05/29 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

社会の勉強ってほぼ覚えることだけで記憶力重視なので、やはり興味がないときついです。
僕も上の人と同じ意見ですが、トイレに地図を貼るとかですね。
あと最近ではスマホのアプリに日本地図の各都道府県の絵合わせパズルがあります。
なにかそのようなパズル遊びみたいに、楽しく興味をひくことができればいいのですが・・・
あとこれは邪道ですが、『桃太郎電鉄』という日本全国をすごろくでまわるボードゲーム風のテレビゲームがあります。
これは各駅名や地名、その地方の名産品などを覚えることができますよ。
by: ウインオータム * 2013/05/30 09:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

そう、苦手な教科だと、やる前から乗り気でないんですよね^^;
どうにかやる気がでるような方法を見つけたいと思います。

算数も難しくなってきてるなと感じます。
私もこの先、しっかり教えてあげられるか不安です。。。
親も予習しておかないと^^;

santapapaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/30 13:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、社会は覚えるということが大部分で、それだけに興味がないときついですね。

トイレなどに地図を貼ったりするのは、良さそうなものが見つかったらやってみたいです。

アプリやゲームなども、興味を持ち、楽しいと思えるようになるには
良いかも知れませんね。
『桃太郎電鉄』なんかは、私のほうがハマリそうな気がしますケド^^;

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/30 13:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/141-3f8086f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
