スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お父さん家庭教師
2013 / 05 / 22 ( Wed )
息子の家での勉強の負担を減らすため、お父さん家庭教師? として奮闘しております。


ただ、これがなかなか大変です。。。


ドリルに事前に目を通しておき、分かりやすくヒントや注意点など書き足したりするのですが、じっくり目を通すたび、ドリルの量の多さや複雑さに驚きます。


これは息子には負担に感じるだろうな……と思いました。


今までは、ドリルを買い与えて、後は息子任せでした。


ドリルの内容自体は比較的分かりやすいものだと感じましたが、いかんせん自分一人で読んで理解して問題を解かなければなりません。


強い意志が必要ですし、モチベーションを保つのも難しいと感じました。


それと、分かりやすい内容とはいえ、「ヒント」が答えの本に書いてあったりと、使い勝手の悪さにも気が付いたりもしました。


ともかく、息子任せにするのはかわいそうだと感じましたし、少しでも取り掛かりやすいよう手助けしてあげることが大事だと思いました。


ただ、事前のドリルのチェックは、けっこう時間がかかります。。。


ある程度、家事は端折る必要も感じています。


まぁ、息子の負担軽減が優先ですし、止む無しですね。



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 31 : 16 | 【イクメン】勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<愛しのアイスコーヒー | ホーム | 虫むしムシ>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

はじめまして。
ウインオータムさんのところからやってきました。
santapapaです。
我が家も小学4年生の娘1人の3人家族です。

ドリル…確かに子どもに教えるには事前に目を通さなければ。(^^;;
娘の希望で「チャレンジ」を4月からはじめてますが、特に算数。昔と教え方が違う様な?
『パパ学校でそんな教え方習ってないよ』って言われることもしばしば。
答えの導き方は幾つもありますが、今の娘にはまだ混乱を招くだけの様です。
教える方も大変ですね。

またおじゃまさせていただきますね。(^-^)/
by: santapapa * 2013/05/23 07:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

その負担軽減のための『分かりやすくヒントや注意点など書き足したりする』という作業も、
ある意味問題を解くより神経を使うのではないでしょうか?
YUKIさんの親心、息子さんに届くといいですね。
応援です\(^o^)/ ☆~
by: ウインオータム * 2013/05/23 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こちらこそはじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

ウチと同じ、3人家族なのですね。

仰るとおり、いきなり教えるのは難しいので、事前に目を通すことは必要ですね。
教え方も昔とは違うようですし、教科書の内容も随分変わったなと思います。

子供が混乱せず、すんなり勉強に取り組めるよう、試行錯誤の日々です。

santapapaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/23 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、負担軽減のためと思ってやっている作業は神経を使います。
しかも作業しながら、「これで負担軽減になるのだろうか」と不安にもなります。。。
まぁ息子も大変そうにしていますし、「お父さんも応援してるよ」という
気持ちが届いてくれればいいかな、と思います。

ウインオータムさん、ありがとうござました。
by: YUKI * 2013/05/23 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつもお世話になっております。
『イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情の』
のウインオータムです。

もしよろしければ、相互リンクなどして頂けないでしょうか?
お忙しいかとは思いますが、ご考慮お願い致します。
by: ウインオータム * 2013/05/23 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こちらこそ、いつもお世話になっております。

相互リンク、よろしくお願いします^^

(スミマセン、あまりリンクとか気にしていなかったものですから汗)

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/23 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/134-e3eec099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
