スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
定期健診のすすめ
2013 / 05 / 17 ( Fri )
昨日、健康診断を受診してきました。


結果は、経過観察の項目があったものの異常はなく、ホッと胸をなで下ろしました。


実はここ数カ月、具体的に書くのは控えますが、明らかな身体的異常を感じていました。


そのことについて色々と調べるほどに余計に不安が増し、更に強い身体的異常を感じ……という悪循環になってしまっていたのです。


でも、「いつまでも悶々と悩んでいても仕方がない、異常があったらあったで受け入れていくしかない」、そう覚悟して、健康診断を受診しました。


費用がかさむのも止む無しと考え、異常を感じていた箇所を調べるために通常の健康診断にオプションも付けて、時間をかけて診てもらいました。


結果、異常はなく、最後の問診で、医師に異常を感じていることについて聞いてみたところ、「ストレスからくるものでしょう」という返答でした。


おそらく、社会人から専業主夫へと自分の環境が著しく変化したことで、「とまどい・悩み・不安」を強く感じ、それが身体的異常となって表れたんですね。


ストレスが原因と分かれば、ストレスを感じないような生活や心構えをしていくしかない。なかなか難しいと思いますが、良い方向へ持っていきたいと思います。


……………………


ところで、今回のことでちょっと気になり、主婦(「主夫」の統計は私が調べた限り見つかりませんでした)の健康診断の受診状況について調べてみました。


結果は、社会人と比べて受診率はかなり低いことが分かりました。


年代別で差はありますが、平均で言うと、社会人は8割に対して主婦は3割ほど。だいぶ差があります。


主婦が受診しない理由は、

・子育てや家事などで受診する時間がないから

・子供を預けるところが無いから

・お金がかかるから


といったものでした。


いずれも、専業主夫となった私には頷けるものです。「受けたいけれど受けられない」というジレンマがうかがえます。

私も、身体的異常を感じなかったら、わざわざ健康診断を受けようとは思わなかったでしょう。



思えば、社会人だった頃は、半ば強制的に受診させられていました(いま考えれば有り難いことですが)。


それが今は、強制などなく、自主性に任せられています。


でも、だからこそ、主婦(主夫)は積極的に受診するべきだと思います。


「身体は資本」ですしね。


何よりも「健康な身体」があってこその子育て、家事だと思います。


私も今回のことで懲りましたので、年1回は健康診断を受診しようと思います(汗)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
09 : 19 : 46 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<『いつでも味方だよ』 | ホーム | 朝のフルーツアート>>
コメント
----

ストレス社会と言われる現代、
ストレスを感じないように、
とはなかなか難しかもしれません。
逆にどうやってストレスを発散するか、
と考えた方が良いのかもしれません。

確かに仕事をしていると、会社で健康診断を受けますが、
主婦(主夫)の皆さんはそういう機会がないのかもしれませんね。
(;^_^A ☆~
by: ウインオータム * 2013/05/17 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、現代においてストレスと無縁になるのは難しいですね。
ならば、どう発散するかを考えなければいけないですね。

社会人は、組織がお膳立てしてくれますから受診しやすいですが、
主婦(主夫)はそうはいきません。。。
情報収集も手続きも自分でしなければいけませんし大変です。
でも健康が一番ですし、今後は欠かさず受診しようと思います。

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/17 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

専業主夫に憧れる自分としては中々考えさせられる内容でした。
やっぱり家事や育児をするのは自分ですし、自分の体はしっかり管理して大事にしないといけないですね。

異常がなくて良かったです。
これからも頑張ってください。
by: ナオキ * 2013/05/17 15:35 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/17 20:32 * [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

我が家は、妻も仕事がありながら家事もよくやってくれます。
でもやはり専業主夫の私が家のことはしっかりとやらないといけませんし、
そのためには何より体調管理が大切だと痛感しました。

温かいお言葉嬉しいです。

ナオキさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/17 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

コメントを頂いた方へ

どうにもならないことは、そんなにないと思います。

お互い無理せずいきましょう。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/17 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/129-6baa8a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
