スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子の言葉遣い
2013 / 05 / 13 ( Mon )
息子の言葉遣いに対して気にかかることが、成長につれて多くなっています。


息子の誕生をきっかけにして、我が家はほとんどテレビを観なくなりました。なので、テレビに影響されたとは考えられず、息子の様子をみる限り、友達の影響のようです。


時々、悪い言葉遣いをたしなめると、「友達はみんなこういう言い方してるよ」と反論してきます。


「友達が言っているからといって何でも言っていいわけじゃないよ」とさらにたしなめるのですが、いまいち納得いかない様子。


さらに息子は、「俺は(自分が言ったような言葉を他人に)言われても別に何とも思わない」とも言います。


うーん、こういう認識を正していくにはどうしたらよいものか……。


でも思えば、私自身も子供の頃、悪びれた言葉遣いをすることがありました。


ちょっと悪ぶってみたい、そんな背伸びした思いからでした。


息子と、かつての自分が重なります。


……根気よく(なぜ悪いのか)説明し、たしなめていくしかないのかな。



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 39 : 50 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<遊ぶ時間がとれるように | ホーム | 母の日に。>>
コメント
--言葉づかい。。。--

悪いですよ~!うちの息子たちも(^^;)

でもおっしゃる通り、自分も小学校の高学年~中学生の
頃なんて、ヒドイ言葉使ってましたもんね…。
でもわが子が使うのは、聞いてると嫌~な気分になります!

だんだん諦め気分になってきて、大人に対して言った時には
激怒!しますが、友達同士で言ってる時はあんまり気にしない
よーになってるかも~(^^;) いかんいかん!!
by: 小藤 * 2013/05/14 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチの子は、テレビ観せてるんでテレビの影響もあり、
僕ら親の影響もあり、
でもいちばんはやはり保育園のお友達からの影響は大きようです。
時期的なもので男の子は使いたがる傾向にあるとは思います。
ウチでは今のところそんなにひどい言葉はないので、
気をつけながら様子を見ています。
(;^_^A  ☆~
by: ウインオータム * 2013/05/14 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

子供が大きくなっていくと、だんだん難しくなっていくんですね。

うちの子はまだ小さいので、そこまでは言いませんが
友達の影響は大きいな、とは感じます。
今後さらに大きくなって、逆に親が与えられる影響は
徐々に小さくなってしまうのでしょうね。おそらく。。。

良い子すぎても、友達とズレが生じてしまうんでしょうし
難しいですよね。

おまえは大丈夫でも、嫌だな、と感じる人もいるんだよ。
そこは分かっておけよ。
くらいしか、今のところは思いつかないです。。。
by: ひでちゃん * 2013/05/14 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

私も小学校の高学年~中学生の頃は、言葉は荒れていたように思います。
いろんなものに感化されていたんですね。良いことにも悪いことにも。

息子も含め今の時代の子供を取り巻く環境は、自分が子供だった頃とは比較にならないくらい情報に溢れていていますね。
自分もそうでしたから、息子もまた感化されてしまうことは仕方ないのかも知れません。

でも小藤さんのように、子供に対して、大人や目上の人への礼儀には厳しくしたいと思います。

小藤さん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/14 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

子供はちょっとしたものに感化されやすいですからね。
私も子供のころは、よくテレビを観ていましたし、大いに感化されました。

友達からの影響は避けようがないですね。
せめて親としては、自分たちが乱暴な言動をしないよう気を付けるくらいです。

女の子のことはよく分かりませんが、男の子は乱暴な言葉を使いたがりますね。
そういうのが「カッコイイ」と感じるようです。
致し方ない部分もあるかなとは思いますが、礼儀はわけまえさせたいです。

ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/14 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、子供が大きくなるにつれ、いろいろと難しくなっていきますね。

やはり友達の影響は大きいと思います。
友達との友好な関係を保つために、その友達の言動を真似したりするのかも知れません。
子供の交友関係は、今でも分かりづらい部分がありますし、それは今後ますます増えていくのでしょうね。
ほんと、難しいですね。

根気よくたしなめて、悪いほうへ傾き過ぎないよう、うまく軌道修正してあげられればと思います。

ひでちゃんさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/14 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/125-a08a0502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
