スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
専業主夫、授業参観に行く
2013 / 05 / 10 ( Fri )
タイトルのとおり、授業参観に行ってきました。


授業が始まる2分ほど前に、教室に到着。すでに10人超のお母さん達が教室の後ろに立っていて、私が目ざとくその隙間に入り、前を向くと、私が来るのを待っていた息子と目が合い、互いに照れくさそうに笑ってしまいました。


ほどなく授業開始。新しい担任の先生、ニコニコしながら良く通る声で授業を進めていきます。うん、なかなか感じの良い先生。


息子、積極的に手を挙げて、4回も当てられていました。恥ずかしがり屋のくせに目立ちたがり。そういうところは、私とそっくりです。


まぁ4回も当てられたのは、そもそも手を挙げる子が限られていたせいで、35人ほどいる中で、積極的に手を挙げる子は5~6人くらいでした。先生も挙手を促していましたけどね。


授業が終わると、息子は真っ先に私の許へきました。

4回当てられたこともあってか、ちょっとドヤ顔っぽかったかな^^; ま、無理もないか。素直に「良かったよ!」と言ってあげました。



……と、息子にとっては良い授業参観になったようですが、私にとってはナカナカ大変なものがありました。


正直、楽しみよりも不安のほうが多かったです。


何せ、平日の授業参観。予想どおり、お母さんの多いこと多いこと。


というかお父さんは私だけでした。。。


いやもう、授業中ずっと固まってましたよ。完全に借りてきた猫状態でしたね。


次回は何とか頼んで、妻に行ってもらうようにしようっと。。。(汗)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 45 : 35 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<家に女の子が来た | ホーム | 気分をふわっと持ち上げる>>
コメント
----

授業参観。
今ウチの子は保育園なので、夫婦揃って気軽な気持ちで参加します。
なので普段とは違う子供の様子を見れるので毎回楽しみにしてますが、
小学生になってくると、僕も参加してみたくもあり、
でもあれこれ不安の方が大きいような気がして、
参加できないかな~と思っています
(~_~;) ☆
by: ウインオータム * 2013/05/11 08:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

私も息子が保育園に通っていた頃は、夫婦揃って参加していました。
保育園の行事はたいてい土曜日でしたから、お父さんの参加も多かったので、割と気軽でした。
でも小学校の授業参観は平日が多いため、ほとんどはお母さんです。。。
自意識過剰なのかも知れませんが、どうも緊張しちゃいます^^;
ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/11 12:17 * URL [ 編集 ] | page top
--わかります(^^;--

僕も授業参観など、よく見にいきますが、まわりはほとんどお母さんですよね。
はじめは少し居心地悪い感じもありましたが、今はだいぶ慣れてきましたけど。
子供の行事に参加できるって、幸せなことですしね。
by: はっとにいさん * 2013/05/12 11:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

ほんと、小学校の平日の行事(授業参観など)は、ほとんどがお母さんですね。
なのに、だいぶ慣れてきたなんてすごいですね!
私は未だに緊張してしまって。。。
早く慣れたいです^^;
仰るとおり、子供の行事に参加できることは幸せですね。
はっとにいさんさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/12 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/122-b96e0b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
