スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
気分をふわっと持ち上げる
2013 / 05 / 09 ( Thu )
連休明け、家事に追われ、どうしても家にこもりがちになってしまってます。


にもかかわらず、家事が思うように進まず、いいかげん自分の不器用さに嫌気が^^;


夕飯の買い物&支度もあるし、午後3時には息子が帰ってくるし……


そんな感じで、脳内で負のループが始まりそうな予感。


いかんいかん。ドツボに嵌ってしまう。気分転換しなきゃ。


思い切って家を飛び出し、近所の公園へ。


自販機で缶コーヒーを購入。普段は無糖しか飲まないけれど、こういう時は甘いやつがいいかな。
(微糖だけど)



ちょっとホッとしました。ほんのちょっとですけどね。


劇的に気分が晴れる訳ではないけれど。それでも、気分をふわっと持ち上げることができました。


平日の昼間は1人きりなので、気分も落ち込みがちです。


でもだからこそ、「ふわっと」程度でもいいから、気分を持ち上げることは重要になのでしょうね。




……以前、「喉が渇く前に水分を摂る」ことが大切だと、何かで読んだことがあります。


喉が渇いた時は、すでに体は悲鳴を上げているのだ、と。


たぶん、「気分」も同じなのだろうと思います。


落ち込む前に上げること。


缶コーヒー代、120円。無駄ではなかったかな。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 40 : 06 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<専業主夫、授業参観に行く | ホーム | 食べ終わるまで傍にいる>>
コメント
----

子育てにおいて、仕事に対して(YUKIさんの場合主夫業かな)、
自分に対して、人生のいろんな事に後ろ向きになることは多々あります。
ウチは夫婦揃ってポジティブではない人間なので時々後ろ向きになり、
しばらくしてまた前へ進みます(;^_^A
それは、良くなろうという向上心の裏返しだと思いますよ。
コーヒー飲んでまたボチボチ頑張りましょ。
応援しときますよ(*^^)v
by: ウインオータム * 2013/05/10 16:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

どんな立場の人でも、時に後ろ向きになってしまうことは必ずあるのでしょうね。
私もポジティブな人間ではありませんし、ちょっとしたことでつまづき、落ち込んだりします。
向上心の裏返し……そうですね、そういう気持ちもあると思います。
考え過ぎるのも良くないですね。
そういう時、ちょっと甘いコーヒーはホッとさせてくれます。
ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/10 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

小さいことでもフッと気持ちが軽くなるようなことがあるのは素敵ですね☆
そういうことを自分の中でいくつか持っていると
疲れやストレスとも上手く付き合っていけるのかな~と思います。
私の場合も甘いもの!
ただ止まらなくなって食べ過ぎると、後から後悔でまた自己嫌悪になってしまいますがe-351
by: oyaya * 2013/05/10 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

実際に落ち込んでしまう前に、気持ちを軽く持ち上げるよう心掛けたいものですね。
私はまだまだ疲れやストレスとうまく向き合えていないのですが(汗)

甘いもの! 私もついつい食べ過ぎてしまうことがあります。
気を付けないといけませんよね^^;

oyayaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/10 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/121-ac0ab3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
