スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食べ終わるまで傍にいる
2013 / 05 / 08 ( Wed )
昨日、今日と妻がちょっと残業で遅くなったため、夕飯は息子と2人でとりました。


私は食べるスピードが速く、息子がまだ半分も食べ終わらないうちに自分は食事を終えてしまうのです^^;


それって健康にも良くないですし、直さなければ、といつも思ってはいるんですけどね。。。


で、食事を終えてしまうと、ちょっと口直しにコーヒーでも飲みたいと思い、席を立つ訳です。


すると、コーヒーを淹れている間、息子は一人で食事をすることになります。


今まで、あまりそのことに気を留めていなかったのですが、その時の息子の背中が淋しそうに見えて、私はやかんにかけていた火を止め、席に戻りました。


自分が子供だった頃、時どき1人で食事をとっていたことを、ふと思い出しました。


その当時、テレビを観ながら食事をしていましたが、いい記憶はないですね。


息子に同じ思いを味あわせたくはない。食事は、誰かと一緒のほうがいい。


「息子が食べ終わるまで傍にいる」、気を付けたいと思います。


(そのためにもゆっくりと良く噛んで食べる習慣をつけなきゃ。。)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 41 : 40 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<気分をふわっと持ち上げる | ホーム | 連休が終わって>>
コメント
--私もです~!--

誰かが食べている間は、ちょっと席を立つコトはあっても、
座って話をしたりするよーにしてます♪
てゆーか、そーしないと落ち着かないんですよね~なんか。

でもダンナは自分が食べ終わると、さっさと立つタイプで(^^;)
思うに、育った家の習慣がそのまま表れますよね~こーゆーのって。
うちの実家が、みんな食べ終わるまでお茶飲みながら、ダラダラと
しゃべり続けるのが日常だったんですよね。。。そーいえば(*^^*)

で、やっぱりその時間って、いい思い出になってるんだと思いますぅ。
子どもにもそんな日常の思い出、いっぱい持っててほしいですもんねー♪
by: 小藤 * 2013/05/08 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

小藤さん、素晴らしいです!
傍にいるということを、自然に実践していらっしゃる。
見習わなければ。。。

私はどちらかと言えば、ご主人様と似ているかも知れません。
確かに、育った家の習慣というものが身についていて、
無意識のうちにそれが出てしまうのでしょうね。
いろいろと反省です。

何を食べたか、ということより、どう過ごしたか、ということが大切なのでしょうね。
子供には良い思い出をいっぱい持ってほしい、私も同感です。

小藤さん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/08 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

逆に言うと、
たくさんでの食事が楽しいし、美味しいし、嬉しいですよね~。
でもウチも、僕は平日は帰りが遅いので一緒に食べれないし、
お母さんは食事の準備等でゆっくり席について食べれないし、
兄弟でも食べる速度が違ったりで、なかなか揃わなかったりします・・・(;^_^A
理想は家族団欒の食卓なんですけどね~。
ヾ(*´∀`*)ノ ☆~
by: ウインオータム * 2013/05/09 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
--初めまして--

はじめまして。こんばんは。

私にも小さい子供がいて、いろいろ勉強になるところがあり
YUKIさんの記事、大変興味深く読ませて頂いております。

私も早食いな方で、少し思い当たるところがありました。。。
気を付けないといけませんよね。
よく噛んだ方が、体にも良いようですし。
by: ひでちゃん * 2013/05/09 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、食事は1人より何人かでとったほうが楽しく、また美味しく感じられるんだと思います。
ウインオータムさんのお家は、皆様が揃うのが難しいのですね。
ウチも揃ったり揃わなかったりです。
平日は特に、です。
だからこそ、揃った時は楽しく食事できるように心掛けています。
ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/09 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こちらこそはじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

私の拙い記事に対して温かいお言葉をいただき嬉しく思います。

早食い。。。気を付けたいですね。
長年の癖なので、なかなか直らないのですが^^;

息子に「よく噛んで食べなさい」と言えるように、まずは自分がちゃんとしないといけませんね。

ひでちゃんさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/09 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/120-98ce3e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
