スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
自転車乗りの練習
2013 / 05 / 03 ( Fri )
今朝、近所の公園で息子の自転車乗りの練習をしました。


これまでも何度か練習はしているのですが、なかなかバランス感覚がつかめず、挫折するばかりでした。


まぁ自転車が乗れなくても生活に支障はないですが、同級生も自転車に乗れる子が増えてきて、息子だけ乗れないと可哀想ですから、今日も乗り気でない息子を連れて練習してきました。


これまでは平らな場所で、後ろから押してあげる形で練習していたのですが、それだと私が手を離してすぐに勢いがなくなり止まってしまい、バランス感覚など掴めようもありませんでした。


なので、公園の中で坂になっている場所で、傾斜を利用して自然に前に進める形で練習してみました。


やはり最初はすぐに地に足を付いてしまっていましたが、励ましつつ何度かやっているうちに、少しずつ足を付かずに進めるようになってきました。


そうなると息子も楽しくなってきたようで、「もう一回やってみる!」と言って俄然やる気になってくれました^^


まだ一人で乗れるようになるまで練習が必要ですが、「楽しい!」と思えるようになっただけでも大きな前進でした!


いつの日か、一緒にサイクリングに行きたいです^^


※坂を利用しての練習は危険を伴いますので、少しでも倒れそうになったらすぐに止まるよう言い聞かせ、親も常に後ろを付いていくようにしています。また道路は危険なので一切練習はさせていません。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 17 : 55 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<いちごの季節は続くよ | ホーム | 2人の時の限定メニュー>>
コメント
----

こんにちは。
自転車の練習は難題ですね。
ウチはまだ補助輪付きで走ってますが・・・

一度感覚をつかみ楽しさを覚えたら、
やる気も出てくるようです。
こういうのはやはり地道な練習ですかね。
僕も子供と一緒にサイクリングしたいな~と思っていますよ(#^.^#) ☆~
by: ウインオータム * 2013/05/03 14:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

そうなんですよね、「楽しさ」を覚えたら、俄然やる気が出てきたようです^^
仰るとおり、これまでは地道な練習で、息子も嫌々やっていました。。。
これからの季節、一緒にサイクリングできたら良いなと思います。
お互い楽しみですね!
ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/03 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--自転車の練習。。。--

うちも最初は、ゆるーい下り傾斜の所で
やりましたよ~♪
でないともう、フッラフラですもんね(^^;)

でも男子は慣れてきたら、すぐにぐんぐん
上達しますよ~きっと!
今では私なんて、とても息子たちと一緒に
自転車で走るの無理ですもん。。。
あまりのスピードに、ついていけません~(T_T)

by: 小藤 * 2013/05/04 00:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは☆--

自転車の練習i-190
子供に教えるのって難しいっていいますよねi-230
ちょっとでもコツをつかみ始めると本人もチャレンジしたくなるのでしょうねi-228
早く安全に乗れるようになるといいですねi-189

またお伺いさせて頂きにきますねi-184
応援ぽちっi-190
by: HIRO * 2013/05/04 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
僕も昔は苦労したものです。
やっぱり親が付いていても転ぶと怖いですし、怪我すると痛いですからね。

でもお子さんの方が乗り気で練習してくる感じみたいなので、一人で乗れるようになる日も近いと思います。

頑張ってください。
by: ナオキ * 2013/05/04 12:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

やはり最初は傾斜のある所のほうが練習しやすいですね。
危なっかしいのでハラハラですが^^;
早く一人で乗れるようになってほしいものです。
でも私もきっと、息子に置いてきぼりになると思います^^;
小藤さん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/04 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

確かに教えるのは難しいですね。
要はバランス感覚なので、自分でそれを掴んでもらうしかないですからね。
息子もようやくコツを掴みつつあるので、もうひと頑張りです。
HIROさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/04 12:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

最初は誰もが苦労しますね。
私も転んだり怪我したりしながら練習したことを思い出します。
息子もようやく乗り気になってきたので、もうひと頑張りです。
ナオキさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/05/04 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/115-263568f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
