スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「逆転勝ち」を経験させる
2013 / 04 / 24 ( Wed )
(何となく昨日の続き)


今日もまた息子とミニサッカーをしたのですが、昨日と同じように私が勝ちそうな流れになりました。


私が2点リードし、あと1点で勝利、というところまできた時、ふとみると息子の様子があやしい……^^;


昨日は負けても何とか堪えることが出来たのですが、今日は泣きそうな顔になり、ムキになって攻めてきます。


私もちょっと疲れ気味で、夕飯の支度もまだだったため、ここは止む無く手加減することにしました。


ただ、息子も勘が鋭いので、手加減していないよう振る舞うのに一苦労です。


1点、また1点と息子は追い上げやがて同点になり、そしてついに逆転のゴーーーーール!!


息子の逆転勝ちでした。


勝ちが決まった時の、息子の顔の晴れやかだったこと!


最後までイジケず、諦めずに頑張ったことを褒めてあげました。


こういう「逆転勝ち」を経験させることも息子には必要だな、とその時思いました。


遊びに限らず、いろいろな場面で劣勢に立たされることを、これからも息子は経験するでしょうから。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 13 : 13 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<専業主夫のオンオフ | ホーム | 堪えたっ!!>>
コメント
----

諦めずにチャレンジすれば成功するっていうことが身につく方法ですね!参考にさせて頂きます(^^)
by: kou * 2013/04/24 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチの子やっぱり負けるのは嫌みたいですが、
遊びの中でも、わざと負けてばかりではいけませんもんね。
時には勝ったり、引き分けのようにしてみたり、
そして逆転して勝たせてあげたり・・・
いろいろ経験して欲しいです。
そして逆転勝ちと言うのは、
頑張ればどうにかなるという強い気持ちを養わせることができますもんね。
好きです、そういう遊び方。
\(^o^)/  ポチ~
by: ウインオータム * 2013/04/25 13:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

「成功」や「勝利」に辿り着くまでの過程を、いろんな形で経験させたいと思います。
諦めない気持ち、大切ですよね。
kouさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/04/25 14:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

子供は(大人もですが)みな、負けるのは嫌いですよね。
勝負ごとは結果はいろいろですし、その全てを経験させたいと思います。
そして仰るとおり、頑張ればなんとかなる、という気持ちを持ってほしいです。
楽しみながら、それを養っていければと思います。
ウインオータムさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/04/25 14:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/106-3199c181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
