スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヒカン的観測
2013 / 04 / 19 ( Fri )
『悲観的観測』というタイトルにしようとしたのですが、「ちょっと重いかなぁ」と思い、カタカナに直してみました。


息子のことなのですが、宿題の内容や、自主的にやっているドリルの難易度が高くなってきていて、時にため息をついたりしています。


で、小さな声で何やらブツブツ言い出し、やがて、


「あぁ、俺もうダメだぁ。。。」

「サイアク~」

「俺ってチョー頭悪い~」

「終わりだ……」


などと、悲観的観測のオンパレード。……聞いてるこっちもため息が出てきます。


なんとかなだめようと試みますが、一度ネガティブモードになってしまうと、なかなか元には戻りません。


まぁ、これまでも何度もありましたし、だんだん慣れてはきました。


今日も、悲観的観測を希望的観測に切り替えさせる、熱いバトル? を繰り広げました(苦笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 55 : 16 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<早過ぎた衣替え | ホーム | あまり言わないほうがいいのかな>>
コメント
----

私も息子さんと同じように悲観的に考えてしまう子供でした。
「分からない!できない!!」と泣いてしまうことも多々…。
でもきっと息子さんなりに葛藤して、乗り越えていかれると思います!
私もいつか子供に希望的観測に切り替えできるような関わりができたらいいな、と思います。
by: oyaya * 2013/04/19 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

私も同じです。悲観的になり勝ちな子供でした。
仰る通り、息子は息子なりに葛藤しているのだと思います。
上手い具合に、良い方向へ導いてあげたいです。
まだまだ試行錯誤、手探り状態ですが。
oyayaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/04/20 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/101-07060920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
