-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
桜を見かける
2014 / 03 / 31 ( Mon )
買い物に行く途中で、桜が咲いているのを見かけました






やっぱり桜を見ると気分良いですね^^


公園で花見をしている人も見かけましたよ。



いっぽう、最寄駅の様子を覘いてみたところ、定期券を求めて長蛇の列が出来ていました


思わず「うわっ…」と声を出してしまいました^^;


増税前の駆け込み需要のニュースを見聞きしますが、まさにそんな感じでしたね。


明日から4月。増税はまぁ仕方ないですし、何とかやりくりしていきたいです。


明日も桜を見たいなぁ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 34 : 03 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ポイントに惑わされない
2014 / 03 / 27 ( Thu )
最近、スーパーに買い物に行った際に、ちょっと気になることがありました。


(何かいつもより高いよなぁ……)


感覚的ではありますが、10~30円ていど割高になっているような気がしたのです。


全ての商品、とは言いません。ただ、買ったもののうち幾つかは、そう感じたのです。


割高感を気になりつつも、献立を決めて買い物に来たし、『ポイント3倍』でもあったので、「まぁ、いいか」とそのまま買いました。


ただ、思ったことは、『ポイント3倍』という言葉に惑わされてしまっているな、ということです。


『ちょっと高い感じはするけれど、その分ポイントもつくから良しとしよう』と思ってしまうこと。


ともすれば『高いものを買った方が得をする』と錯覚してしまうんですね。これは怖いな、と。


100円で1ポイント(1円分)つくものが、ポイント3倍だと3ポイント(3円分)付く訳で、それはそれでお得には違いありません。


でもそのために、いつもより数十円高い買い物をするというのは、まさに本末転倒で、損をしていると思います。


普段から、商品の通常の値段というものを感覚的にでも把握しておき、損得を見極められるようにしたいと思います。


折しも、もうすぐ消費税アップということもありますし、そのへんはしっかりしていきたいです。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 26 : 22 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
捨てずに使う
2014 / 03 / 24 ( Mon )
突然ですが、これは何でしょう!?




正解は……ブロッコリーの茎でした~





緑色のつぼみの部分は、サラダや付け合せ野菜などに使いますが、茎の部分は、下の写真のように細かく切って、味噌汁の具にすることが多いです。





或いは、茎の太い部分を短冊切りにして、『ブロッコリーの茎のきんぴら』を作ることもあります。
(けっこう「ヘナッ」となりますが、それなりに美味しいですよ)


まぁ正直、ブロッコリーはちょっと使いづらいので、たまにしか買わないんですけどね。


『ブロッコリーの茎』のほか、このところ『キャベツの芯』なども細かく切って、やはり味噌汁の具にしたりします。


こういった、「捨てずに使う」ということを、ちょっと意識するようにしています。


もっとも、まだまだ十分とは言えないです。たとえば人参の皮とか、食べようと思えば食べられる部分を捨ててしまっていますね。


……こういうことを書くと、なんかビンボーくさくなりそうですが


でも、来月からの消費税アップに備えて、「捨てずに使う」を心掛けて、自然に出来るようになれたらと思います。


今度、野菜の皮だけ使って、きんぴらでも作ってみようかな。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 55 : 11 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
さつまいもご飯☆
2014 / 03 / 21 ( Fri )
さつまいもご飯、炊いてみました^^



以前、 栗ご飯 を炊いてみたことはありますが、今回は「さつまいも」。


栗より安価ですし、甘味もほんのりとしていて良いですよ


いま出荷されているさつまいもは、秋に収穫されたものを貯蔵しておいたものらしいですね。


貯蔵することで水分が飛んで甘味が増す、とのこと。確かに甘いです^^



米3合を普通に炊飯準備し、


・さつまいも1本(250g程度)を皮付きのまま1cm角に切ったもの

・酒、みりん各大さじ1

・塩小さじ1


を入れて炊きます。


さつまいもを1cm角に切るとは言え、丸々1本入れるので、お米が見えなくなる程になりますが、炊き上がって混ぜ合わせると丁度いい感じになりますよ。


お茶碗によそったら、ごま塩を振っていただきます。


皮付きなので、皮の栄養(食物繊維、アントシアニン等)も摂れるのも良いです^^


まぁ何より、こういう炊き込みご飯は、それ自体しっかり味が付いているため、おかずが少なめでも良いのが、専業主夫としては助かるところです(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 33 : 00 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
三寒四温
2014 / 03 / 18 ( Tue )
三寒四温という言葉どおり、このところ、寒さと温かさを交互に感じています。


そして少しずつ少しずつ、春を感じています。


寒いのが苦手なんで^^;うれしいです。


買い物の途中で、きれいな花を見かけました。




もうすぐ給食も終わり、春休み~新学年への進級と、息子を巡って慌ただしくなりますが、時には道端に咲く花を見る余裕を持っていきたいです。


春休みは、近場でいいから息子とどこか出掛けたいなぁ。


このところ家事の合間に、お出掛けスポットなど探しておりますよ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 41 : 28 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ホワイトデーの手作りクッキー
2014 / 03 / 15 ( Sat )
昨日はホワイトデーということで、妻にナイショで、息子と一緒にクッキーを作りました。


息子が学校から帰ってくるまでに、材料を合わせて生地をつくり、冷蔵庫で冷やしておきます。


そして息子の帰宅後、作業開始


まずは生地をのばします。


型をとります。


並べます。うまく焼けるかな~!?


焼き上がりました。焼き加減にムラがありますが、ご愛嬌^^;
(思った以上に膨らんだのでビックリ


デコレーション作業中。


完成~(笑)



サプライズ(?)ということで、妻はビックリ&喜んでくれました。


夕食後、みんなで美味しくいただきました^^


こういったお菓子の手作りというのは、料理とは違って(?)、楽しんで出来るのが良いですね。


それにコスト面からみても、市販のお菓子を買うよりも安くあがります。


4月からの消費税アップを見据えて、お菓子の手作りというのも良いなぁ、と思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 17 : 03 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
増税前の駆け込みについて
2014 / 03 / 10 ( Mon )
4月からの消費税アップを前に、駆け込み需要の話題を見聞きします。


そりゃ、気になりますよね。5%から8%ですから。
(ウチも大いに気になっております)



そして最近、ポイントカードなど作っているお店から、ダイレクトメールがたくさん届きます。


『お急ぎください!』


『まとめ買いがお得です!』


『増税前のラストチャンスです!』


……いやぁ、


煽る煽る。


なかなかに商魂たくましいな、と思ってしまいます^^;


いやでも、ダイレクトメールに書かれている内容を見ると、「確かにお買い得だな」と思えるものも多いです。


それどころか、「かなり思い切った値下げしているな」と感じる事さえあります。


『ああ、買わなきゃ』


という気にさせられます。



……とはいえ、何でもかんでも買いまくる訳にはいきません。


使えるお金も、置き場所も限られていますしね。


そして、「本当に必要なものか」「買い過ぎて無駄になってしまわないか」といったことも見極めないといけませんね。


それに、4月以降だって買い物しなければ生活はできない訳ですし、消費税が8%になったらなったで、うまくやりくりする方法を考えればいいし、そうするより仕方ないですね。


また、売るほうの側に立って考えてみれば、4月以降はどうしても売上は減るだろうから、今のうちに売れるだけ売ろうとするでしょうし、増税後のことも、いかにして買ってもらうかということも考えているでしょう。


ともかく、煽り言葉に惑わされず、落ち着いていきたいですね。


ま、コーヒーでも飲んで(笑)






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 25 : 34 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
束の間の非日常
2014 / 03 / 07 ( Fri )
昨日の夜、自分の趣味的な講座の体験に行ってきました。


妻にお願いして仕事から早く帰ってきてもらい、息子を任せて、私一人で電車に乗って、小一時間ほどの場所まで出掛けてきました。

かつて仕事に行っていた頃ならいざ知らず、一人で夜に家を離れることなんて、ちょっと記憶にないくらい久しぶりでした。

講座の体験中は、それに集中していました。家のことは、妻もいますし安心していたので特に考えませんでした。


夜9時過ぎに講座は終わり、また小一時間ほと電車に揺られ、家路へ。


帰りの電車の中の、ちょっとアルコールの匂いが漂っている感じ(笑)が、かつて仕事に行っていた頃の記憶と重なっていました。

家に帰ると、もう息子は眠っていました。


外から帰ってきて、息子の寝顔を見る。何年振りだろう、こんなこと。


普段は、買い物にしろ家の掃除にしろ、子供に関係することであって、全ては「日常」なんですね。


昨夜は、束の間の「非日常」だったように思います。


いい気分転換になりました^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 04 : 41 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
いちご食べました♪
2014 / 03 / 06 ( Thu )



昨日スーパーに行ったら、いちごが1パック398円で売っていました。


しかも粒ぞろいで色つやも良い!


もう少し、1パック298円になるまで待とうか、とも思いましたが、ずっと我慢していたし、「買っちゃえ~」とばかりにカゴに入れました(笑)


今朝、家族で頂きました。美味しかったです^^


息子も大喜びでした! それが一番うれしいですね。


消費税アップ後のことは分かりませんし、3月中は定期的にいちご食べたいと思います^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 06 : 14 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
いちご食べたい
2014 / 03 / 03 ( Mon )
いちごがなかなか安くなりません。


去年の暮れから、いちご自体は見かけるのですが、安くても1パック498円。


たまーに398円という時もありますが、かなり粒が不揃いで、ちょっと敬遠してしまいます。


いえいえ、高級スーパーになど行っておりません。ごく庶民的なスーパーの話です。


で、ふと 去年の今頃の記事 を見てみたら、やはり4~500円くらいなんですね。
(じゃあしょうがないか……)


去年は、今くらいの時期にも時どき買っていたようですが、今年は出費を抑えめにしておりますので^^;


あぁ食べたい。でも4月からは消費税も上がるしなぁ。


まぁ、手が出せないという程でもないんですけどねー

でも何となく二の足を踏んでしまい、結局、いつものようにみかんを買うというパターンが多いです^^;
(もちろん、みかんも美味しいし好きですけどね)


あまり我慢するのも宜しくないので、消費税が上がる前に、3月中に一度は食べたいなと、密かに思ってます(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 44 : 08 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
