-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
作り過ぎに注意
2013 / 11 / 30 ( Sat )
日々、料理をしていて、ついやってしまうこと。


作り過ぎ。


これをやらかしてしまった時、そのつど反省し、次からは作り過ぎないようにと気を付けるのですが、ついつい、また繰り返してしまいます。


思うに、『バランスよくしよう』とするあまり、あれもこれも、という感じで、気が付くと作り過ぎてしまうようです。


特に野菜類ですね、作り過ぎてしまうのは。


ベジタリアン、という程でもないのですが、『野菜はたくさん摂った方がいい』と思うあまり、おかずにも味噌汁にも何かしら野菜を入れて、更にはサラダも、という感じで、気が付くと……(苦笑)


毎日、何かしら野菜の特売はありますし、そういう安い時にあるていど買っておき、料理に取り入れようと思う訳です。

で、「ごめん、食べきれなかった。。」と申し訳なさそうに家族に言われたりするのです^^;


かくして、残った夕飯は、翌日の私のお昼ご飯や、妻が時どき持っていくお弁当になります(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 13 : 31 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
物騒な話
2013 / 11 / 29 ( Fri )
子供が巻き込まれる事件・事故をニュース等で見聞きするたび、息子には注意を促すようにしています。


それこそ口酸っぱく繰り返し言い聞かせていますが、息子どれだけ受け止めてくれているのか、心許ないところがありました。


思い立って、私は、ある自分の実体験を話してみることにしました。


もう数十年も前のこと。中学生の時、街で不良グループに絡まれ、お金を巻き上げられたことがありました。


そんな経験は生まれて初めてで、どうすればいいか分からず、言われるままお金を差し出してしまったのです。


周りを取り囲まれ逃げることも叶わず、人気のない所に連れて行かれ助けも呼べず、凄まれた時のことを、今でも憶えています。


そんな話をしてみたところ、息子は泣き出してしまいました。


父親の実体験の話なので、ニュースで見聞きする事件などと違い、リアルに感じたのでしょう。


ただ私は、いたずらに恐怖心を植え付けるつもりはなく、残念ながら物騒なことは実際に起こり得るということ、そういう場面に遭遇してしまった時のための対処法を息子に伝えておきたかったのです。

今後、息子がもっと成長して、一人だけで何か買い物に出掛けることもあるでしょう。


そんな時、万一、不良グループ等に絡まれて、逃げることも助けを求めることもできない場面に遭遇してしまったらどうするか。


……私は息子に、そうなってしまったら、もうお金を渡してでも、とにかく自分の安全を第一に考えるよう話しました。


”親にもらった大切なお金だから”などと頑なに抵抗して、暴力を振るわれるよりはマシだ、と。


そんな時は、とにかく身の安全を確保し、その後で親なり先生なり警察なりに相談すればいい。


こんな話を小学生の息子にして良いものかとも思いましたが、しかし少年犯罪の低年齢化、凶悪化が問題となって久しい現代において、それこそ明日、息子の身に絶対に物騒なことが起こらないとは言い切れません。


親としては、考えたくもないことですが。


もちろん、何も起こらないことが一番ですが、残念ながらそうとも言い切れないので、敢えて物騒な話をしてみました。

ただ、それ以前に、まず何より危険なところに行かない、近づかないように、とも話しました。


落ち着きを取り戻した息子は、素直に聞いてくれました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 52 : 21 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
みかん風呂
2013 / 11 / 26 ( Tue )
今日11月26日は、【1126=イイフロ(いい風呂)】で、『いい風呂の日』とのことです。


そのことを今日になって知り、「せっかくだから、いつもと違うお風呂にしよう」ということにしました。


ただ「で、どうしようか?」と思案したところ、みかんしか思いつかず、ともかく一人1個みかんを食べて、残った皮を湯船に浮かせてみよう! ということになりました。


こんな感じ



なんともチープな雰囲気が漂っておりますが、「まぁこれでも、みかん風呂には違いないよね」ということで、息子と私とで入ってみました。


それでも息子は「みかん風呂だ~!」と単純に喜んでいました。私も、微かに、みかんの香りを感じる瞬間があって、まぁそれなりに楽しめました。


「またやりたい」と息子が言っていたので、そのうちまたやってみようと思います。


ただ、みかんの白い筋が底に沈み、排水口に詰まる惧れもあるので、今度はネットなどに皮を入れてやろうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 19 : 47 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ジェネレーションギャップ
2013 / 11 / 24 ( Sun )
今日は家族でカラオケに行ってきました


たま~に行くんですよ、カラオケ。手軽なレジャーですし、割引など上手く利用すれば安価で楽しめますからね。


息子はどんどん曲を入れて、ガンガン歌っていました。


カラオケに行くたび、私や妻が聴いたことのない曲を、息子が次々に歌うことに驚きます。


そんな時、ジェネレーションギャップを感じてしまいますね。


曲の歌詞といえば、


『きっと夢は叶う』

『未来は明るい』

『希望を持っていこう』


といった感じのフレーズが散りばめられていて、前向きな曲が多いです。


ストレートで、一途で。そういったものにも感じるジェネレーションギャップ。
(もちろん自分が前向きの曲を聴かない訳ではないのですが)


息子が歌っていたような曲に対して、「そんな単純なもんじゃない」という感じで否定的に捉えてしまいがちな部分も、私の中にはあります。

でも。


息子が楽しそうに歌っている姿を見て、単純に「いいな」と思ったのです。


時には、息子が歌っていたような曲を聴くことも悪くないなと、マラカスを振りながら(笑)思ったりしました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 17 : 26 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
りんごゼリー☆
2013 / 11 / 22 ( Fri )
りんごが特売で安かったので、袋で買ってきました。


たくさんあるので、『りんごゼリー』を作ってみました。



りんごケーキ、アップルパイなど、作ってみたい! と思うものは他にもありましたが、私にはハードルが高いのでパス^^;


では、書くほどのものでもないですが(汗)、りんごゼリーのレシピなど。


【材料(3人分)】

・りんご 2個

・ゼラチン 5グラム

・はちみつ又はメープルシロップ 大さじ2
 ※今回はメープルシロップを使用

・水 150cc

・湯  50cc


【作り方】

1.りんご2個を、皮をむき芯を取る
 (酸化防止のため、塩水に漬けておく)

2.りんごをすりおろす

3・湯にゼラチンを入れて溶かす

4.ボールに湯、水、メープルシロップ、「2」を入れて混ぜる

5.グラスなどに注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がり

※お好みでレモン果汁など加えても良い


りんごは身体に良い(「りんごで医者要らず」なんて言われているようです)ので、積極的に摂りたいのですが、皮をむいたり芯を取ったりする手間もあり、しかもすぐ酸化して茶色に変色してしまうため、ついつい食べずに放っておいてしまいがちでした。

りんごゼリーも、手間はかかりますが、時間のある時にまとめて作っておけば、あるていど保存しておけますから便利です。

家族にも好評でしたよ^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 02 : 35 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏の忘れもの
2013 / 11 / 19 ( Tue )


我が家の冷蔵庫に鎮座する、「夏の忘れもの」。


写真の冷しゃぶドレッシングのほか、いくつか暑い季節向きのものが残っています。


こういうのって扱いに困るんですよね^^;


賞味期限もあるので、次の夏まで取っておく訳にもいきません。


冷しゃぶドレッシングは、、私がサラダのドレッシングとして頂こうかと思います。


こういう季節ものは、計画的に使わないと残った時に困りますね。


気を付けたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
09 : 54 : 20 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
安易な推測をしない
2013 / 11 / 18 ( Mon )
先日、ちょっとコーヒーでも飲もうと思い、お湯を沸か始めたのですが、ほんの1~2分、別の部屋に行き戻ってくると、もうグラグラ沸いていて驚いてガスを止めた、ということがありました。


※ブログ用に撮ったものです

「これくらいは大丈夫だろう」という推測のもと、ちょっとその場を離れて、結果ヒヤッとしてしまうということが、ままあります。

ガスの一件も、そういった安易な推測をしてしまった結果の出来事でした。


また以前、同じように「まぁ大丈夫だろう」と、鍵をかけずに朝のゴミ出しに出たりすることなんかもありました。
(今は必ず施錠するようにしています)


推測というものは、けっこう曖昧なもので、実際の結果とかけ離れていることが多いものです。


にもかかわらず、日々の生活に追われるなかで、何となくいろいろな物事に対して推測してしまいがちなんですよね。

もちろんそれは必ずしも悪いことではないですし、ある意味、推測して行動しないと生活できないとも言えるのでしょう。

ですが、最悪の結果を招くおそれのあるものに対しては、慎重を期したいものです。


特に平日など、他に家族がいない時は、万一の場合でも誰かがフォローしてくれることもないので、尚更ですね。


これからもっと寒くなっていきますし、ガスを使う機会もますます増えるでしょうから、気を付けたいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 50 : 57 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ネットスーパーのこと
2013 / 11 / 15 ( Fri )
自宅に居ながらにして買い物が出来て、しかも商品を届けてくれる「ネットスーパー」。


大手のスーパーなどで、このサービスを始めているところが増えていて、私も気にはなっていました。


ただ「便利な世の中になったものだなぁ」と感心しつつも、私は今もスーパーに行って買い物しています。


利用しようと思えばできる環境にはあるのですが、ちょっと二の足を踏むところがあって、未だ利用したことはありません。


いや、便利なのは間違いないのでしょう。自宅で買う物を決める訳ですから、それこそコーヒーでも飲みながら落ち着いて商品を選べるのでしょうし、余計な買い物をしてしまうこともないと思います。


それに何と言っても、スーパーに行って帰ってくる時間が省ける訳で、その時間を他の家事などに使えるというのは大きいと思います。


ただ、あくまで私見なのですが、それでもなお、私がネットスーパーの利用に二の足を踏んでしまうのは、ほんとうに家に籠りきりになってしまうのではないかという危惧からなのです。


私にとってスーパーに行くという行為は、取りも直さず「日常的に外に出るという行為」です。


気軽に会ってお茶を飲んだりするような人が近所にいる訳でもなく、私には外に出る機会がそう多くはありません。


まぁこれは私の性格に因るものなので、もっと積極的に外に出るようにしないと……とは思っているのですが。


私自身が、そして私を取り巻く環境が変わって、今よりも外に出る機会が増えた時には、ネットスーパーの利用というものを検討するかも知れません。


それまでは、自分自身のためにも、スーパー通いは続けたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 50 : 37 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
有機野菜を買う
2013 / 11 / 14 ( Thu )


いつものようにスーパーで買い物をし、帰る途中、とあるレストランの入り口の脇で野菜の販売をやっていました。


私はそういうのはスルーが多いのですが、何となく気になって足を止めました。


この「何となく気になって」というのがポイントで、そこに良い雰囲気を感じたからこそ足を止めたのだと思います。


スーパーでの買い物は、良し悪しは別にして、ほとんど無言で済ませられます。


でも対面販売はそうはいきません。かつて対面販売で、態度の悪い店員に当たったりして後味悪い経験もあるので、必要に迫られない限り、あのような屋外での野菜販売に足を止めることはめったにないのですが、自分でも意外でした。


買ったものは、大根・さつまいも・レモン。それぞれ1個100円でした。特段安いという感じでもなかったのですが、「有機野菜」と謳っていて、まぁいいかなと。
(有機野菜の定義もよく分かっていないのですが汗)


売っている方も感じ良く、気持ちよく買い物できました。


近いうち、料理に使おうと思います^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 22 : 46 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
寒くなるとアイロンが大変です
2013 / 11 / 11 ( Mon )
寒くなると、アイロンが大変です。


何故かって、半袖・半ズボン長袖・長ズボンとなるので、それだけアイロンに時間がかかるからです^^;


ただでさえアイロンは億劫なのに、これはちょっと辛いものがありますね。


まぁ暑い時期とは違って、すぐ汗だくになって洗濯しなければならないということもないので、息子はともかく、私は自分の服はすぐには洗濯しないようにしています^^;
(決して汚くなるまで着倒すということはありませんよ


それと、アイロンが必要のないセーターなども着るようにして、なるべくアイロンの手間を減らすようにしています。


まぁそれでも、これからもっと寒くなって、重ね着するようになると、更にアイロンが大変になるだろうなぁ……


あまりアイロン掛けを溜め込むと、ますます億劫になりそうなので、こまめにやっていこうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 57 : 11 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
暖房始めました
2013 / 11 / 08 ( Fri )
いよいよ寒くなってきたので、我が家も暖房を始めました。


ただいま、エアコンを「暖房」にして稼働させています。


今のところ、これで快適ですが、もっと寒くなったらストーブも出さないと。


10月初め頃までは「暑い暑い」と言っていたのが嘘のようです^^;


食器洗いの時、蛇口から出てくる水の冷たさに対する我慢もそろそろ限界にきております。


ガス代をケチらずに、もう温水に切り替えようと思います。


……そんな私をよそに、息子は「早く雪が降ってこないかな」なーんて言っています。


その前向きさを見習わなければ^^;



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 19 : 06 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
家事を同時進行する意識
2013 / 11 / 05 ( Tue )
連休明け、溜まった家事をこなしているうち、もう午後も2時を回ってしまいました。


それにしては、思ったほど片付いていなくて、何だかな。。。という感じです。


要領が悪いのは元からなのですが(汗)、それにしても、もうちょっとテキパキとこなしたいものです。


思うに、『家事を同時進行する意識』が足りない気がするのです。


今日は、まず皿洗いを済ませてから、洗濯機をかけたりしたのですが、例えばこの順番を逆にするだけでも違ってきますよね。

洗濯機を先にかけて、それから皿洗いに取り掛かれば、「洗濯」と「皿洗い」を同時進行できるわけです。


まぁ、ちょっと考えれば分かることなのですが(汗)、やることが溜まってしまうと、「目先の家事をこなす」ことに意識が強くなってしまうのです。


……ちょっと、仕事をしていた当時のことを思い返してみますと、あの時は組織の中に同じ業務をしている人間もいましたし、上司から指示されたらその仕事に集中すればよかった訳で、「同時進行」というものをあまり意識しなくてもよかったのです。

それが家の中の家事となると、誰に指示される訳でもなく、またフォローしてくれる仲間がいる訳でもない。


だからこそ、同時進行ができるものは出来るだけそうするよう心掛けることが大事だなと、痛感しております^^;




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 35 : 55 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
早くも年末の気配
2013 / 11 / 01 ( Fri )
今日から11月。昨日までハロウィンだったのが一転、早くも年末の気配を感じます。


街では早くもクリスマスツリーが準備されているのを見ましたし、年賀状の印刷やらお歳暮の受付も始まっているようです。


息子にとっては楽しいイベント続きで良いですが、親にとっては何かと慌ただしく、また出費も気になるところです。


これからの時期、街では様々な誘惑(!?)が待っていると思います。


誘惑に駆られた息子とのバトルは避けたいものです(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 02 : 20 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
