-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エアコンフィルターの掃除
2014 / 02 / 06 ( Thu )
このところ一段と冷え込んでいるので、エアコンが大活躍しております。


しかし! ちょっと油断すると、すぐにフィルターがほこりだらけになってしまいます。



我が家のエアコンは、”自動フィルター洗浄”などといった便利な機能はついておりません。


しかもガタがきてしまっているのか、”フィルターそうじ”のサインが表示されないこともままあって、「暖房の効きが悪いなぁ」と感じたらまずフィルターをチェックするようにしています。


面倒ですが、フィルター掃除をおろそかにして故障でもされたら、今の時期、大変なことになるので、数日おきにチェックしております。


たまーに「ガガガガ」とイヤ~な音をたてることもあって、ヒヤヒヤものです^^;


何とかこの冬、持ち堪えてくれ~



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 48 : 37 | 【専業主夫】掃除 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
パンドラの箱
2013 / 05 / 24 ( Fri )
今日は家の床掃除をしたのですが、以前から気になっていた、物置きスペースになっていた場所を思い切って掃除しました。


どの家にも、そういう場所はあるのではないでしょうか?(たぶん)


我が家のそれは、もう長いこと手付かずの場所でした。


そう、ついに

パンドラの箱

を開けてしまったのです^^;


心境としては、怖さ8割、怖いもの見たさ2割、といったところでしょうか。


とにかくホコリがすごかったです。ちょっと嫌になるくらい。まぁでも、やり始めてしまったものは後にはひけません。更に奥へと……


いつもはクイックルワイパーを使っているのですが、とても手に負えず、久々に掃除機を出動させました。


けっきょく、そこに時間と労力を費やし過ぎて疲れてしまい、床掃除は中途半端に終えてしまいました。

ま、無理はしない、ということで。


でも「パンドラの箱」を開けて、良かったと思います。


これまでは、一通り掃除し終わっても、心のどこかでスッキリしない感じがありましたから。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 22 : 45 | 【専業主夫】掃除 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
久々の床掃除
2013 / 04 / 03 ( Wed )
今日は朝から息子が友達と出掛けていったので、久々に床掃除をしました。


春休み中は床掃除まで手が回らず、ホコリ等があちこち散見されるようになっていて気になっていましたし、明日からも数日はバタバタしそうなので、「今しかない!」とばかりに始めました。


それにしても、毎回思うことですが、床掃除って大変ですよね?


我が家は特段広い訳でもないのですが、しっかり掃除しようと思うと、優に2時間はかかります。


移動可能な家具や息子のおもちゃ等を動かして、そこを掃除して、また元の場所に戻して……を数回繰り返すので、けっこうな運動量なんですね。


今の時期でも、掃除が終わる頃にはうっすら汗をかくほどです。


一度、『一週間のローテーションを組んで、今日はこの部屋、明日はキッチンというように順番にやろうか』と考えたこともあるのですが、止めました。


掃除って、やり終えた後の爽快感が欲しいですし、そうなると一度にやってしまいたい! と思うのです。


「ローテーション作戦」だと、毎日掃除しなければならない上に、「やり終えたー!」という爽快感も得られないですしね。


今日も何とか床掃除を終えて、しばし爽快感に浸っていました。


……程なく息子が帰ってきて、「お土産」のホコリや砂粒を遠慮なく床に撒いておりました。。。Orz


ま、元気で何より。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
 
23 : 34 : 09 | 【専業主夫】掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
掃除は計画的に
2013 / 02 / 17 ( Sun )
掃除といえば、日頃は床・トイレ・風呂場をキレイにして済ませていました。


それだけで充分ではないことは薄々分かってはいたのですが、まぁ、掃除だけが家事ではないし、時間も限られているしキリがないので、「これで掃除は済んだ」と半ば強引に自分を納得させていたのです。


しかし今日、ふと窓拭きを始めてみたのですが、これがけっこう大変手間がかかるものだと気付いてしまいました(汗)。

広い家ではないのですが、窓の数はそれなりにあり、掃除を始めてすぐ、

これは一筋縄にはいかないな……

と感じました。

到底、一日で終わるものではなく、それこそ一週間くらいかけて計画的にやっていかないと駄目だな、と思い、今日は少し窓拭きをして早々に終わらせました。


しばらく手を付けずにいたせいか、窓の汚れは隅々にまで及んでいて、一枚キレイにするのにも時間がかかります。


明日から、窓拭きの日々が始まります。


まだまだ寒い日が続きますし、長時間、窓を開けるのも辛いものがあるので、いずれにしても少しずつ計画的にやっていこうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
22 : 47 : 10 | 【専業主夫】掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
掃除日
2012 / 08 / 03 ( Fri )
『掃除日』

家の中を掃除する日を、自分の中で勝手にそう呼んでいます。

基本的に、金曜日を「掃除日」と決めています。

毎日こまめに、というよりも「この日にやる」と決めたほうが、自分としてはやりやすいですし、狭い家ではありますが、床掃除だけでもテーブルやら椅子やら散乱している息子のおもちゃやら^^; をいちいち移動させたりするのはそれなりに大変なものなので。

「基本的に金曜日」としている理由は、やはり土日を家族が少しでも気持ちよく過ごせるよう、できるだけ家の中をきれいな状態にしておきたいという思いからです。


……なんて書いているうちに、もうお昼ちかくになってしまいました^^;

今日は朝から息子のお弁当をつくって送り出して、皿洗いやら何やらして、気分転換にブログ書いて^^;、気が付くとこんな時間(汗)。

さて! これから掃除に取り掛かるとします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※よろしければ、ポチッとお願いします
いつもありがとうございます! とても励みになっています^^
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 31 : 13 | 【専業主夫】掃除 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
