-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
代用野菜を買う
2014 / 09 / 09 ( Tue )
このところ、野菜の値段が高いです


台風や大雨の影響のようですし、やむを得ないことですが、野菜を買うことを躊躇してしまいます。


でも、全く野菜を摂らないのも良くないですしね。


で、ここは少しでも安く、代用できる野菜を買うことに心掛けています。


例えば今日などは、ほうれん草を買う予定でいたのですが、スーパーにて「高いなぁ」と感じたので、それよりかは安かった小松菜を買いました。


そして、ほうれん草のバターソテーならぬ、小松菜のバターソテーを作りました。


野菜の値段も、そのうち落ち着いてくるでしょうし、今は臨機応変で乗り切りたいです。



(コメント欄は、余裕のある時に開けたいと思います)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
00 : 04 : 44 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | page top
24時間スーパー
2014 / 05 / 26 ( Mon )
スーパーへ買い物に行く、ということは、ほぼ毎日やっている家事の一つです。


この「ほぼ毎日」の家事というと、買い物と食器洗いくらいでしょうか。


掃除や洗濯なども、こまめにやってはいますが、「ほぼ毎日」という訳でもないです。少なくとも、私にとっては。


で、ほぼ毎日やっている家事の一つである「スーパーでの買い物」を、決まった時間、できれば朝早い時間とかに済ませたいという思いがあります。


なにぶん出不精な人間なもので、スーパーに行くということについて、大げさに言えば「重い腰を上げる」必要があります^^;


でも、どうせ行かなければならないのなら、早く済ませてしまいたい、と思うのです。


そこで「近くにあったらいいな」と思うのが、「24時間スーパー」です。


子供を送り出したら、ササッと買い物に行き、夕飯の下ごしらえも午前中に済ませてしまう。。。


或いはいっそのこと、前日の夜、子供を寝かし付けたあとに、買い物を済ませてしまったり。。。


そんな感じで出来たら、気持ちにも余裕ができて、他の家事もゆったりと気持ちよく出来そうな気がするんですね。


24時間スーパーって、まだまだ少ないですよね。一定の需要はあると思うのですが。


単なるいち専業主夫のエゴなのは分かってるんですけれど、24時間スーパー、近くにできないかなぁ^^;



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 10 : 14 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ふぞろいのイチゴたち
2014 / 05 / 16 ( Fri )
イチゴが安売りしていたので、買ってみました



大きさも様々で、いわゆる『訳あり』といった感じでしょうか^^;


それだけに? 安かったですよ~


家で食べるぶんには、大きさのふぞろいは気になりませんし、安く美味しく食べられれば十分ですね。


もう5月も半ば、イチゴもそろそろ終わりだと思います。


スーパーの果物コーナーというのも、なかなかに季節の移り変わりを感じさせてくれます。


これでイチゴも、この春の食べ納めになると思うので、味わっていただきたいです^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 30 : 51 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
いちご食べたい
2014 / 03 / 03 ( Mon )
いちごがなかなか安くなりません。


去年の暮れから、いちご自体は見かけるのですが、安くても1パック498円。


たまーに398円という時もありますが、かなり粒が不揃いで、ちょっと敬遠してしまいます。


いえいえ、高級スーパーになど行っておりません。ごく庶民的なスーパーの話です。


で、ふと 去年の今頃の記事 を見てみたら、やはり4~500円くらいなんですね。
(じゃあしょうがないか……)


去年は、今くらいの時期にも時どき買っていたようですが、今年は出費を抑えめにしておりますので^^;


あぁ食べたい。でも4月からは消費税も上がるしなぁ。


まぁ、手が出せないという程でもないんですけどねー

でも何となく二の足を踏んでしまい、結局、いつものようにみかんを買うというパターンが多いです^^;
(もちろん、みかんも美味しいし好きですけどね)


あまり我慢するのも宜しくないので、消費税が上がる前に、3月中に一度は食べたいなと、密かに思ってます(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 44 : 08 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
雪の影響
2014 / 02 / 18 ( Tue )
先日の雪の影響で、スーパーやコンビニなどで食料品の品薄状態が続いています。


買い物に行ったスーパーでは、パンのコーナーなどは見事に「空」でした。ああいう光景は初めて見たように思います。


他のコーナーも軒並み品薄でした。そして、総じて割高で、会計の時、内心「ひえ~」と思ったものです。


でもニュースで被害に遭われた地域の状況を見聞きすると、買い物が出来るだけでも有り難いと思います。


そして、食料品の配送が遅れているのもやむを得ないと思いますし、品薄や割高といったことも受け入れていくしかありませんね。


普段の生活が「当たり前ではない」ということが、改めて分かりました。


大雪や地震など、自然災害はなかなか予測できませんし、普段から「いざ」という時のことを想定しておく必要があるのだろうと思いました。


とりあえず、お米や、比較的日持ちする根菜類を切らさないようにしていこうと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
15 : 07 : 49 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
