-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
束の間の非日常
2014 / 03 / 07 ( Fri )
昨日の夜、自分の趣味的な講座の体験に行ってきました。


妻にお願いして仕事から早く帰ってきてもらい、息子を任せて、私一人で電車に乗って、小一時間ほどの場所まで出掛けてきました。

かつて仕事に行っていた頃ならいざ知らず、一人で夜に家を離れることなんて、ちょっと記憶にないくらい久しぶりでした。

講座の体験中は、それに集中していました。家のことは、妻もいますし安心していたので特に考えませんでした。


夜9時過ぎに講座は終わり、また小一時間ほと電車に揺られ、家路へ。


帰りの電車の中の、ちょっとアルコールの匂いが漂っている感じ(笑)が、かつて仕事に行っていた頃の記憶と重なっていました。

家に帰ると、もう息子は眠っていました。


外から帰ってきて、息子の寝顔を見る。何年振りだろう、こんなこと。


普段は、買い物にしろ家の掃除にしろ、子供に関係することであって、全ては「日常」なんですね。


昨夜は、束の間の「非日常」だったように思います。


いい気分転換になりました^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 04 : 41 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
気持ちを落ち着かせるための「ちょこっと」掃除
2013 / 12 / 26 ( Thu )
クリスマスも過ぎて、今日から息子は冬休み、朝からずっと一緒でした。


大したものでもないですが、息子の分もお昼ご飯を作ったりして、いつも以上に家事が増えてバタバタしています。


それでなくとも、もう年末、いろいろやるべきことが溜まってきているのですが、それも中々進みません。


いつの間にか、気持ちに余裕がなくなっていることに気が付きます。


また、そういう時に限って、息子が、わざとではないにしろ、何かを失くしたり、壊してしまったりと、イレギュラーなことが起こるんですよね


で、ますます気持ちに余裕がなくなると。


これはよろしくないと思い、「ちょこっと掃除」をしてみました。


大掃除とは比較にならないような、ほんのちょこっとした掃除です。


それこそ、テーブルの上だけ綺麗にしてみたり、洗面台の周りだけ拭いてみたり。


もう、「掃除」と呼ぶのもおこがましい程度のものですが、気持ちを落ち着かせるにはいいんですよね。


そう、


気持ちを落ち着かせるための「ちょこっと」掃除


ですね。


「あ、イライラが溜まってきたかな」と思った時、良いですよ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 13 : 19 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
少年の心
2013 / 10 / 04 ( Fri )
コンビニにて、おまけ付きの缶コーヒーが目について、つい買ってしまいました。



こういうおまけって、時々見かけますね。


これって販促のためなのでしょうが、私の中の「少年の心」をくすぐられて、つい手を伸ばしてしまいました。


息子はもうミニカー遊びはしなくなっているので、さほど興味は示しませんでした^^;


私とて、まさかミニカーで遊ぶ訳でもないのですが、こういうのをゲットして手許に置いておくことが心地よかったりするんですよね。


いずれおもちゃ箱の中に埋没すると思いますが、しばらくは飾っておきたいです。


「いい歳して。。。」なんて思わないでもなかったですが、一方で、少年の心が残っていたことを嬉しく思ったりもしました。


いつか「ウルトラマンシリーズ」なんてやってくれないかな、なんて密かに願ってます(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 56 : 27 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
すっかりリラックス?
2013 / 07 / 30 ( Tue )
午前中、息子が友達の家に遊びにいき、思わぬ自由時間ができました。


夏休みに入ったと言っても、友達は習い事や塾の夏期講習、あるいはお出掛けなどで、なかなか一緒に遊べないでいました。


久々に平日昼間に自由時間ができ、「さぁどうしようか」と思案。今のうちに家事をしておこうか、とも思いましたが、「とりあえずちょっと一休みしよう」ということで、エアコンを弱めにかけ、横になりました。


じき、ウトウト……


そしてハッと気付いた時には、小一時間経っていました^^;


ボーっとした頭をクリアにするのに更に10分ほど……。


ようやく頭は冴えてきましたが、いったん緩んだ気持ちはなかなか元に戻らず、DVDを観たりなどして

すっかりリラックス

しました~^^;


ま、午後はリフレッシュして息子と遊べましたし、良しとしましょう!?




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 38 : 59 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
癖になりそう?
2013 / 07 / 06 ( Sat )
つい先日、冷夏? と思うほどだったのに、今日は暑かったですね!


こんな日は。。。



スーパーにて、夕飯の買い物がてら購入。税込84円也。


この暑さで誘惑に負けてしまいました。。。


この前の ロールケーキ もそうですが、癖になりそうです^^;


ごめんねごめんね~(「U字工事」風)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 49 : 38 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
