-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
年度初めの手続き
2014 / 04 / 17 ( Thu )
小学校の年度初めにあたって、各種書類の提出など、いろいろな手続きに追われています。


息子はほぼ毎日、何かしらの書類を学校から渡されてきては、一言。


『これ、明日までに必ず出してくださいだって』


かくして、もろもろの家事を後回しにして、書類作成に取り掛かることになります


いや、先生も忙しいでしょうし、仕方ないんですけどね~


給食費の引き落としに使っている口座にも、入金してきました。





よし、これで息子も心置きなく給食を食べられるぞ(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 15 : 40 | 【イクメン】学校生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
新たなスタートにあたって
2014 / 04 / 08 ( Tue )
息子が、一つ上の学年に進級しました。


新しいクラスメート、新しい担任が決まりました。


息子はもちろん、親も不安と期待が入り混じった気持ちでいましたが、まずまずの結果で、いい感じでスタートが切れそうです。

学年が上がるにつれ、友達関係も複雑になりますし、いろいろな悩みも出てくるでしょう。


いじめのことも不安です。いつ、息子が当事者になるか分かりませんし。


親として出来ることとしては、まずは、きちんとした身なりで送り出すということでしょうか。


よれよれの服で登校することのないよう、できるだけアイロンはしておきたいです。


服はもちろん、給食で使うナプキンや敷物などもアイロンをあてて。


あと、靴下に穴があいていないかチェック(笑)


まぁウチは基本、服はリサイクルショップで買っていますし、ブランドものなどとは無縁です^^;


でも、大切なのは清潔感だろうと思います。


それは子供の世界も大人の世界も同じこと。


もちろん中身が一番大事ではありますが、まずは見てくれをキチンとさせていきたいと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 41 : 36 | 【イクメン】学校生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
「嫌なこと」をためこまない習慣
2013 / 09 / 25 ( Wed )
先日、息子が学校から帰ってきてから、ちょっと元気のない感じを受けたので、さり気なく何かあったのか聞いてみました。

息子はしかし、最初は口をつぐみ、言いたくない様子でした。


私は、近くにあった適当な箱を持ってきて、息子の目の前に置き、


『この箱を 〇〇 の「心」だとしよう』


と前置きして、そこら辺にあった文房具やら何やらを構わず詰め込んでいきました。


箱は、じき満杯になりました。


『箱の中に入っているのは、「嫌なこと」だよ』


『「嫌なこと」をずっと「心」にためこんでいると、「心」はこんなふうに「嫌なこと」で一杯になってしまうよ』


そして、

『だから』

と続けた後、箱を逆さにして、詰め込んだものを床にばらまきました。


『「嫌なこと」があったら、ためこまないで、すぐに出す習慣をつけることが大事だよ』


そう伝えると、息子は学校での「嫌なこと」を話してくれました。


「クラスメートから、持っていた文房具のことをからかわれた」ということでした。


私は息子に、「嫌なこと」を話してくれたことを褒め、気にしないようにしよう、と伝えました。


息子は、明るい表情になりました。




……と、ここまで書いてきて、ふと思ったことがあります。


ほんとうは、自分自身に言い聞かせていたのではないか、と。


他ならぬ私自身が、「嫌なこと」をためこまない習慣をつけなければいけない、と。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 17 : 23 | 【イクメン】学校生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
給食マット
2013 / 06 / 14 ( Fri )
今週はバタバタしていて、洗濯物のアイロン掛けができずにいました。


息子に持たせる給食マットも、洗濯はしていましたが、アイロン待ちのシワシワ状態でした。


ちょっとアイロンまで手が回らず、今朝はタンスの奥にしまってあった、真っ白のマットを持たせようとしました。


息子は最初、黙ってその真っ白のマットを受け取ったのですが、やがて、



「……これ、持っていくの嫌だよ」


と、おそるおそるという感じで言ってきました。


「どうして?」


「女の子っぽいから」


うーん、何の柄もない、真っ白なマットだったのですが。。。息子には「女の子っぽい」らしいのです。


どうもクラスに、そういったことを、からかう子がいるようなんですよね。


まぁ、時間もなかったのですが、急きょシワシワのマットにアイロン掛けして、息子にそれを持たせました。


難しい年頃になってきたのかな。



※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 29 : 59 | 【イクメン】学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
『いつでも味方だよ』
2013 / 05 / 18 ( Sat )
「あーやだなー」


ときどき、朝、学校に行く時間になると、息子はそんな言葉を口にすることがあります。


当然、気になります。


「どうした? 学校で何か嫌なことがあるの?」


そう聞いてみるのですが、


「……別に」


そう言い残して、出掛けていきます。


どうやら、学校生活(登下校も含めて)の中で、何か悩み事があるようなのです。


でも無理に聞き出そうとしても逆効果かな、と思います。


息子なりにいろいろと考えている風なんですよね。


「プライド」を傷つけないようにしないと。


息子からのアクションを待つしかないかな。


心配は心配なんですけどね。。。


ともかく、こちらとしては、息子へメッセージを送り続けようと思います。


『いつでも味方だよ』と。


※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 52 : 46 | 【イクメン】学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
