-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あったかココア
2013 / 12 / 13 ( Fri )
最近、息子がココアを飲むようになりました


私がコーヒーを飲んでいる様子を見ていて、「飲んでみたい」と言い出し、コーヒーはちょっとまだ早いかなと思い、ココアを出したところ、すっかり気に入ったのです。


カップに牛乳を入れて、レンジで温め、粉末ココアを溶かします。



「おいし~い」

「大人になったみたい」


そんな言葉を口にしながら、嬉しそうに飲んでます。


フーフーしながら、そろりそろりという感じで。


私はそんな息子を見ながら、コーヒーを飲みます。


いつの日か、息子と一緒にコーヒーを飲みたいなぁ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
08 : 10 : 34 | 【イクメン】食事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
子供の味覚
2013 / 12 / 10 ( Tue )
息子に、料理の味付けについて指摘されることが時どきあります。


『いつもより、ちょっとしょっぱいね』

『うわ、これ辛いよ』


いずれも、私からしたら「え?」という感じの微妙な味加減を察知するので、戸惑うことすらあります。


まぁ、私が味オンチなだけかも知れませんが^^;


あるいは私自身、濃い味付けや化学調味料に慣れてしまっているせいなのかも知れません。


いずれにしても、息子には今持っている味覚を保って欲しいと思います。


塩加減、辛さ加減など、大人から(というか私から)したら「ちょっと足りないかな」くらいにとどめておいたほうがいいのかも知れませんね。


それでもし実際に「足りない」と感じたのであれば、後から少しずつ足せばいいわけですしね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 23 : 43 | 【イクメン】食事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
朝のフルーツアート
2013 / 05 / 16 ( Thu )
朝食に出したバナナといちごの余りで、息子がつくったフルーツアート。



朝は何かしらフルーツを出すのですが、それでいつも私の顔(?)をつくってくれます。


ちょっとほっこり^^


後で美味しくいただきました。


※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
08 : 35 : 13 | 【イクメン】食事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
安上がりで助かります
2013 / 05 / 01 ( Wed )
うちの朝ご飯は、だいたい質素で簡単なものが多いです。(夜も大して変わりませんが汗)


ごはん+納豆。

パン+ジャム。

おもち(きなこ掛けor海苔巻き)。


それらと牛乳or野菜ジュース、ちょこっと果物。まぁそんなところです。


だいたい、手の込んだものを作る余裕はないですしね。


でもたま~に、冷凍のお弁当用ハンバーグやコロッケ、あるいはハムエッグなど出すと、とても喜びます。


『お父さん! 今日の朝ご飯、すごく豪華だね!!』


……いやぁ、安上がりで助かります。ホント。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 19 : 38 | 【イクメン】食事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
給食が終わって
2013 / 03 / 15 ( Fri )
今日で、息子の学校の今年度最後の給食が終わりました。


来週から暫く給食なし……お昼、何を食べさせるか悩む日々が続く訳です。


まぁ、あまり考え過ぎるのもよくないですし、息子と買い物や料理を一緒にしたりして、楽しくできたらいいな、と思っています。


それにしても、給食があるのは有り難いことだなと改めて思います。


安価で、栄養バランスのとれた美味しいお昼を食べられるのですからね。


家でそのようなお昼ご飯を用意するなんて、とても無理なことですから。


そういえば給食も、昔と今とではけっこう違うなぁと思います。


私が子供のころは、主食がご飯なんてことはめったなく、だいたい食パンでした。


今では、むしろご飯のほうが多いようで、6:4くらいの割合でしょうか。


おかずも、今は実にバラエティ豊かで、献立表をみるたびに(ほぇぇぇ~^^;)などと一人感心しております。


うーん、普段の自分の昼ごはんとは比較にならないなぁ……。


まぁでも、美味しい給食を楽しんで食べてきてくれれば、それが何より嬉しいですね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
22 : 05 : 46 | 【イクメン】食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
