-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子の野菜炒めづくり
2014 / 06 / 29 ( Sun )
息子が野菜炒めを作ってくれました^^


キャベツ、人参、ピーマンをそれぞれ切って、コンロに火をかけて、フライパンに油をひき、人参・ピーマン・キャベツの順に炒めていきます。




塩、コショウで味付け。シンプルな「野菜炒め」が出来上がりました。




これくらいの料理なら一人で任せられるようになったので、これからも休みの日などに何か作ってもらおうと思います。


息子も料理を楽しんでいるようですし、それが何より一番です。


ごちそうさま!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
19 : 53 : 54 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
カッコいい男になろう
2014 / 06 / 09 ( Mon )
昨日(日曜日)、息子の友達が家に遊びにきてくれました。


雨が降っていたので、息子と友達はもっぱら家の中でゲームをしていました。


しばらくすると、息子はゲームで友達に負け続け、すっかり不機嫌になり、こう言い放ちました。


『俺、今日は調子悪いんだよね』

『いつもはこんなんじゃないんだけど』


まるで”いつもだったら負けるはずない”と言わんばかりの言葉に、変な空気になったのです。


それでも友達は、特に変わった様子もなく、その後も遊んでいてくれました。


友達が帰った後、私は息子に言いました。


『ああいうの、カッコよくないよ』


言われた息子はムッとしていましたが、黙っていました。


思い当たる節もあったのでしょう。


ゲームに限らず、上手くいかない時。


他人のせいにすることなく、状況のせいにすることなく、


自分に足りない何かがあったのだと、謙虚に捉えられるように。


そして、自分を高めていけるように。


そんな、『カッコいい男になろう』と、息子に話しました。


最後には息子も、素直に聞いてくれました。


……まぁ、偉そうにいう私も、ぜんぜん『カッコいい男』になれていないんですけどね。


息子も、そして私も、いい感じで変わっていけたらいいな、と思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 32 : 26 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ご飯のおかわり
2013 / 09 / 06 ( Fri )
最近、息子が時どきご飯をおかわりするようになりました。


ご飯、味噌汁、おかず、サラダなど一通り食べた後、ちょっと物足りないような顔で、おもむろにお茶碗をもって自分でご飯をよそってきます。


おかずを平らげてしまっているので、代わりに海苔(おにぎり用)を持ってきて、海苔巻きにして食べるのです。


今のところ、それで満足しているようなので好きにさせていますが、ただの海苔巻きというのも飽きるでしょうし、数日間保存できるおかず、とか「ふりかけ」なども常備しておいたほうがいいかな、と思っています。


私も子供の頃そうでしたが、成長していくにつれ、食べるご飯の量もますます増えると思います。


今は普通のお茶碗によそっていますが、そのうち「どんぶり飯」にかわるんだろうなぁ^^;


そうなったら、器はもちろん、炊飯器もより大きなものにかえないといけませんね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
09 : 20 : 19 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
影ふたつ
2013 / 07 / 09 ( Tue )
今日は妻が残業で夕飯要らないことになり、ご飯もちょうど無くなっていたので、息子と私はお弁当を買って済ませることにしました。


ご飯、炊いても良かったんですけどね。でも、せっかくなら炊きたては家族みんな揃っている時にいただきたいので、今日は止めました。


家を出てから、何となく、2人の影をパチリ。



私のほうが少しだけ後ろにいたので、息子とそんなに背丈が変わらない感じに写りました。


まぁ、いつの日か本当に私を追い抜くんだろうなぁ。


お弁当もペロッと完食したし^^;




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 10 : 53 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
電話越しの声が可愛くて
2013 / 05 / 05 ( Sun )
今日は家族で日帰り小旅行に行ってきました。

で、写真などアップしたりして小旅行のことを書こうと思っていたのですが、疲れたので明日に回します。。。


ところで今日の小旅行の最中、あまりの混雑で妻・息子とはぐれてしまい、携帯電話で連絡を取り合ったのですが、妻が「ちょっとお父さんと話してみる?」という感じで、息子に電話を代わってくれました。


『お父さん、オレ、お母さんといっしょだよ』


その声がやたら可愛かったのです^^

まるで、

『パパ、ボクね、ママといっしょなのぉ。。。』


てな感じの、幼き日の息子の声を久々に聞いたようでした。


うーん、電話の声が実際と違って聞こえることはよくあることですが、息子の声を電話越しで聞いたのは久しぶりで、やたら可愛くて幼い声だったので驚きでした。


どこもかしくも混んでいて疲れ気味だったのですが、束の間、「ほっこり」したひと時でした。


(ま、そのうち声変わりしての野太くなるんでしょうケド。。。)


※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 48 : 10 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
